新築分譲マンションの音 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築分譲マンションの音

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/03/02 09:42

新築分譲マンションを購入したのですが隣のテレビ音に悩んでいます。戸境壁はコンクリートクロス貼り200ミリということで遮音性にすぐれているということで購入しました。コンセントなどは壁にはついていません。窓はペアガラスです。このマンションに住む他の住民は隣のテレビ音や生活音は全く聞こえてこないといいます。しかし我が家は隣の足音など響いてきます。これは単にテレビ音が大きいからでしょうか。それとも施工が少し悪いのでしょうか。

すももさんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

音の聞こえ方

2012/03/03 00:30 詳細リンク
(5.0)

こんばんは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

近隣の騒音は私自身も迷惑を受けているのでお気持ちが良く分かります。

「暖かい・寒い」や「うるさい・うるさくない」という五感に伴う感覚は人によって違うので、数値化しておくとトラブルの際、強いです。

画像にあるのは騒音計測機でdb(デシベル)の単位で測定できます。
(最近はスマートフォンなどのアプリにもあります)

室内騒音の許容値は、特に静寂さが要求される室では25~30db程度、住宅では35~40db程度で45から50dbを超えると騒音として感じることが一般的です。

掃除機や洗濯機などの音はお互い様ですし、機械騒音は一定のリズムなので耳障りではなかったりしますが、音楽や子供の走り回る音は不定期なので耳障りになりますね。。

おそらく近隣住人を招き入れ、音を聞かせてもご本人は騒音に感じないと思われます。

測定値を管理会社に提示し、マンション全体に注意を促してもらうことが直接的なトラブルを防げると思います。

賃貸でなく分譲なので、これから平穏な生活が戻ることをお祈りいたします。

ご参考まで

騒音
近隣
トラブル
住宅
マンション

評価・お礼

すももさんさん

2012/03/03 15:48

数値化まで考えがまわりませんでした。ありがとうございます。記録してみたいと思います。回答ありがとうございました。

斉藤 進一

2012/03/03 19:15

早々のご評価ありがとうございます。

数値化することにより、個人の見解とは違う尺度で判定できますのでお試しください。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

お隣さんに、それとなく聞いてみましょう!

2012/03/02 15:17 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、トーシンリフォームの田中と申します。

さて、お悩みについてですが、防音性の高そうな建物ですので、隣家の足音は聞こえないのでは?と思います。
足音は、多くの場合、上の階から聞こえますので、足音ではないと思います。

テレビの音は、隣家の音量と設置位置によります。
隣家の方が、高齢者の場合は、テレビの音量が大きくなることが多いですね。

こういったケースですと、向こうの音が聞こえると言う事は、こちらの音も聞こえている可能性があります。

うちの足音は響いていませんか?とお隣に聞いてみて、それとなく、事情を伝えてみると良いと思いますよ。

なんにせよ、長いお付き合いになるお隣さんなので、言いたい事も言わなければなりませんし、トラブルにならない程度に、仲良くもしなくてはなりません。

一度、会って話してみるのがいいでしょうね。
もしかすると、同じ悩みを抱えているかもしれませんし。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、何かまた有りましたら、質問してください。解決するといいですね。

株式会社 トーシンリフォーム 代表 田中徹正
ホームページ http://www.ts-rf.jp

解決
トラブル
リフォーム
防音

評価・お礼

すももさんさん

2012/03/02 16:22

回答ありがとうございました。我が家が静かなので気になるのかもしれません。足音は聞こえるんですよね。とくに子供の走る音はよく聞こえてきます。耳が良すぎるのかもしれませんね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

許容される施工上の誤差とは satomi929さん  2012-05-05 20:00 回答2件
戸境壁 すももさんさん  2012-03-02 09:42 回答1件
自宅前の建築中建売への抗議について POCIKOさん  2013-11-23 10:38 回答2件
家 傾き 不同沈下 新築 スイカ丸さん  2015-11-26 02:46 回答2件
アルミサッシ窓の面格子の振動(共振) ななはちさん  2015-04-09 23:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)