注文住宅購入にあたっての資金計画&振る舞いについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅購入にあたっての資金計画&振る舞いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/02/23 13:02

土地を購入して注文住宅の建築を検討しているものです。
そのため資金計画および今後の行動についてアドバイスいただきたく
投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

まず、家族構成は以下です。
・私(37歳):会社員、年収780万程度
・妻:公務員 年収500万程度
・子供:幼稚園児1名、できれば早めにもう一人予定

また、現在は関東地区郊外の分譲マンションに住んでおり、
その分譲マンションは2006年に3000万(住宅ローンは2000万)で購入し、
順調に繰り上げ返済を行って残債は400万程度になっております。
このマンションを売却し、その売却金を新築費用に充てたいと考えております。

尚、同マンションの最近の売却実績や地元大手不動産(2社)による見積も実施し
2700万程度での売却を見込めると踏んでおります。

今は、周辺の土地を探すとともに、ハウスメーカーめぐり等で勉強して
大体以下の条件での新築を検討しています。
・土地:上限3000万円(40坪程度)
・家屋:上限2500万円(地盤改良、上下水道工事、外溝工事 等 諸費用含めて)

また、現時点の預金額は700万程度あるため、当座生活費を除けば、
上記ローン残債の処理も可能ですし、土地購入頭金に充てることも
可能と思っています。

ただし、マンション売却を先行させる場合は仮住まいが必要となって
しまうため躊躇しており、できればマンション売却を新築後にできないかと
考えています。
ですが、、土地購入&新築となるといろいろな局面でお金が入用に
なると思われ、生活費も考えると現在の預金では少々足りないように思えて
マンション売却を先行させたほうが無難という感覚もあります。

また、マンションを大手不動産に買い取ってもらうケースだと、
かなり買い取り額が落ちてしまうため、できればそれも避けたいです。


この状況で、私にはどのような選択肢があるのでしょうか?
また、現在の預金(700万)をどのように活用するのがベストなのでしょうか?

※今、近所にちょうどよい土地(2900万)がでてきて、どうしようか本当に
迷っており、明日にでも勢いで申し込みしてしまいそうです(苦笑)

Tsukimo2さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

注文住宅購入にあたっての資金計画&振る舞いについて

2012/02/24 20:59 詳細リンク
(5.0)

Tsukimo2 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

建物完成までのキャッシュフローがまわれば、新築後の売却も可能だと思います。


注文住宅で家を建てる場合、建物代金を複数回にわけて支払うケースがあります。
どの時期にいくら支払うのかは、依頼するハウスメーカーによって異なりますが、
一般的には建物完成前に 建物代金の6割~9割程度を支払うことになります。

大手ハウスメーカーなどでは、提携ローン等によりつなぎ融資を用意してくれる場合もありますが、
そうでない場合は自分でお金を工面するか、建物資金の部分実行を行ってくれる銀行でローンを取むしか方法はありません。
事前にハウスメーカーに おおまかな建築費用の支払い時期の確認を行い、
建物完成までのキャッシュフローを把握しておくことをお勧めいたします。


住宅ローンに関しては、マンションの残債を 土地決済前までに完済するかどうかがポイントになります。
土地決済前までにマンションの残債を完済するのであれば、
新規購入の住宅ローン審査は 通常の住宅ローン審査と変わりませんが、
マンションの残債を残したまま購入するのであれば、
2つのローン (マンションと新規購入のローン) の支払いが可能かどうかも審査の対象となります。

場合によっては、ご夫婦二人で住宅ローンの借入を行う可能性も十分考えられるので、
そのあたりも奥様とご相談された方がいいかもしれません。

また、銀行によっては 新築後 速やかに自宅売却すること等を条件に、
マンションの残債が住宅ローン審査に影響しないよう 取り計らってくれるところもあります。
そのような銀行でローンの申込を行うのも一つの方法だと思います。


リスク回避からいえば、自宅売却を先行するのが一般的だとは思いますが、
Tsukimo2 さまの場合、新築後の売却が第一希望ですので、
まずは自宅売却が後でも可能なのかどうか、検討してみてはいかがでしょうか?




以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

相談
売却
注文住宅
マンション
住宅ローン

評価・お礼

Tsukimo2さん

2012/02/24 22:53

ありがとうございました。
銀行に相談するとともに、HMに支払計画を確認してみます。
丁寧で分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅購入

2012/02/26 04:14 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、HMとの契約条件の中に、工事着工をマンション売却決定後とすることは可能かと思われます。
ですから、土地の購入とマンション売却を条件にHMとの商談をすべきでしょう。

HMを通してのローン利用であれば、土地の購入分のローンを自社のつなぎローンを使って決済し、建物の工事を着手することは可能ですから、心配ごとは少なくなります。

こうした条件で当方がサポートした事案は多々ありますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

購入
個別
相談
注文住宅購入

評価・お礼

Tsukimo2さん

2012/02/27 17:29

アドバイスありがとうございます。
HMにも状況を詳細に説明し、なんらかの対応が可能か?を確認してみるようにいたします。

寺岡 孝

2012/02/29 14:11

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

資金計画は上手く段取りすることで無駄な費用が節約できます。
ただ、その手法はそれぞれ個々のケースで異なりますので、一貫性がないものです。

宜しければ個別のご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
寺岡 孝
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

【東京・西新宿で開催】賃貸住宅経営・土地活用 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
マンション売却か賃貸か Mone55670416さん  2011-11-20 20:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)