対象:労働問題・仕事の法律
先々月末に会社を辞めました。しかし、1ヶ月たっても給与が指定口座に振り込まれていないのです。退職した会社にも連絡をとってみましたが「後で振り込む」と言われたきりで、取り合ってくれません。この場合どうしたらよいでしょうか? 対応や手続き方法などアドバイスをお願いします。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:2件
退職金の請求方法
はじめまして、弁護士の梅原ゆかりです。
退職金というのは、それがしばらくの間、生活費の足しになったり、あるいは独立する際の資本になったりと、
大変重要な位置づけのものですね。
法律的にも、退職金は給料の後払い的性質を持っており、
その不払いは受給者にとって大変な影響があることから、
労働基準法で、退職金を不払いとした会社と代表者に刑事罰を課すことをもって対処しています。
このような労働者と使用者との間のトラブルを主に監督しているのが、
労働基準監督署です。
お近くの労働基準監督署に、まずご相談に行ってみてはいかがでしょうか。
退職金不払いの事実が確認できれば、労働基準監督署から会社に警告を発してもらえます。
刑事罰を課されるかもしれないリスクを認識すれば、
会社や代表者も退職金について放置するわけにはいかなくなるでしょう。
労働基準監督署が思うように動いてくれない、
あるいは警告がなされたにもかかわらず会社が支払わない等の場合は、
弁護士等の専門家に相談されたほうが良いと思います。
回答専門家

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清水 正彦
社会保険労務士
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準備をしてから、労働基準監督署へ申告を
月例給与が通常の支払日に振り込まれていないわけですよね。退職されたようですが、給料の支払と退職とは関係ありません。労働基準法は、「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と規定しており、また、この規定に違反した者は、30万円以下の罰金に処すると定めています。(もっとも罰金支払は裁判所が判断することですが・・・)。
そこで、まず会社に対し期日を決めて催促をし(取り合ってくれないようですので催促をした証拠として「内容証明郵便」を使うのが良いでしょう)、期日までに支払がなければ、振込みの記帳が無いあなたの預金通帳と内容証明郵便の控えを持って、労働基準監督署へ行き、賃金未払の申告をしましょう。
(現在のポイント:2pt)
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