デスクワーク中の姿勢に関して - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

デスクワーク中の姿勢に関して

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/11/23 11:37

30代男性です。

SEという職業柄、長時間同じ体勢でいることが多く、肩こりがひどく、姿勢が悪いです。

仕事中に少しでも肩こり 姿勢の悪さを改善できる策を教えてください。

補足

2011/11/23 11:37

何か運動をすればいいのかもしれませんが・・何をやったらよいのかアドバイスお願いします。

朝日太郎さん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

14 good

デスクワークの方には腹筋と背筋の強化をおすすめします。

2011/11/23 12:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

椅子を使った運動の研究を長年続けております、
福島です。

最近は椅子の研究も進み、
座位による腰への負担も昔ほど大きくはないようです。
いい椅子を選ぶことも快適に仕事をこなすためには欠かせません。

それでも、
椅子に座るということは、
ヒップにすべての体重が乗っかってきますので、
お腹の力は抜けやすいのが現実です。

しかも、長時間同じ姿勢を続けていると、
重い頭を支えきれずにアゴが前にでてきます。
そして、猫背になり、
首や肩こり腰痛に…。

しかし、
一日中良い姿勢をとり続けることは不可能です。

そこで、おもいたったときに背筋を伸ばした良い姿勢を
できる範囲内でキープしてください。
姿勢を保つ筋肉が強くなっていきます。
良い姿勢とは、肩をしっかり下げて、腹筋・背筋を引締めた状態です。

しかし、腹筋は筋肉の中で一番といっていいくらいの怠け者、
目覚めさせるためには一定期間(2週間)の刺激が必要です。

そのときに役立つのが、
バランスボールです。
オフィスでバランスボールを使うのは難しい場合は、
持ち運べるバランスボール、
ベビーチェアロをおすすめします。
1日10分以上、2週間続けてのってください。
そして、ゆるまないように乗り続けている方も多いです。

実はこのベビーチェアロ、私が開発した商品で、
一部の東急ハンズ、
京王アートマンさまなどで販売させていただいております。
また、メールでもご注文を承っております。

デスクワーク時に乗っていただけば、
姿勢を変えるツールとしても役立ちます。
※使い方DVDもついております。

こうしたツールを活用することで、
腹部の深層筋がしっかり目覚めたところで、
走ったり、テニスをしたり、ダイエットを始めれば、
怪我もしにくくなってきます。

お腹がしっかりしてくると、
肩も凝固まる前に動かしたくなるから不思議です。

椅子に座った運動にはからだの土台が欠かせない!
みなさまに健康になってほしいおもいで研究しました。
朝日太郎さま、
日々の生活の中でぜひ健康になってください!

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp
info@chairobics.co.jp

オフィス
運動
腰痛
肩こり

評価・お礼

朝日太郎さん

2011/11/24 00:03

チェアロビクス聞いたこと ありませんでした。少しずつ調べてみようと思います!

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

3 good

デスクワークの悪い姿勢「IT猫背」にご注意!

2011/11/23 19:08 詳細リンク
(5.0)

最近は仕事や趣味で長時間PC作業をする方が大変多く、
首や肩こり、頭痛で悩む方も大変増えていますね。


首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が
異常に緊張した状態になっているため、神経が圧迫されたり、
血液循環が悪化したりして起こります。


特に頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背:添付写真上)
首肩周辺への負担が大きくなります。

そこで、

自分で出来る、IT猫背・IT首肩こり対策はこちら



*コラム:IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/w/c-11163/


また、場合によっては、
そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を
起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が
悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、

身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。
この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。


症状が慢性化してきているようであれば、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で全体的な
「身体のゆがみ」をくわしく分析して、首や肩、そして、
脊柱の傾斜や湾曲、猫背を自然な角度、位置に整えて
首や肩に無理がかからないようにしておきましょう。


*参考:治療センターブログ「頭痛・首肩こり・慢性疲労を解消!」
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-category-9.html



ご参考になれば幸いです。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
海外でも認められた30年の実績!川井筋系帯療法治療センター
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/pain/

東京(渋谷) 横 浜 船 橋 さいたま 名古屋

対策
パソコン
肩こり
頭痛

評価・お礼

朝日太郎さん

2011/11/24 00:07

ありがとうございます。整体やカイロなども視野に入れてみます。無理をしないのがいいのですね。参考になりました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

首回しと肩回しがお勧めです

2011/11/23 14:16 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。千葉県松戸市の統園鍼灸院院長市野統園です。
http://www.touen-sinkyuu.com/

当院の患者さんにも貴殿と同業者で同じような悩みを持たれた方が大変おおきいらっしゃいます。

月に一度はプロのメンテナンスを受け、毎日仕事の合間の小休止にぜひ、首回し、肩まわしをしてみてくださいとアドバイスしています。

筋肉は回旋すると緩む性質があります。ポイントは大きくゆっくり繰り返すことです。あと、お勧めしたいセルフケアとしましては、座イスにせきついのカーブにそった腰痛防止クッションを取り付けましょう。ネットで気軽に注文できると思います。私も愛用してますが、これでずいぶん助かっています。あと、たった3分でできる全身ストレッチというのがあります。ポスターになっていて、非常にわかりやすいです。御希望でしたら、差し上げますので、御連絡下さい。

機会も、身体もケアを怠り、こきつかっていると損傷が早くなるという法則をお忘れなく!!御身ご自愛ください。

千葉県
腰痛

評価・お礼

朝日太郎さん

2011/11/24 00:05

ありがとうございます。座イスにせきついのカーブにそった腰痛防止クッションいいですね。ネットで探して見ます。

岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

1 good

臀部の痛みについて

2011/11/24 09:50 詳細リンク

ゆんちゃん様へ

おはようございます。息子さんの症状、心配ですね。


まず、整形外科では原因がわからなかったということですが、


だんだんしこりが大きくなっているということを考えると、


再度同じ整形外科を受診されて、経過を伝えた方がいいのではと思います。


市原先生のおっしゃるように、中学一年生ということを考えるとニキビのようなものができているのかもしれませんね。そうすると皮膚科でもいいと思います。


一日も早く良くなるといいですね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心体の回路プラクター&体話プラクター 岩崎久弥


〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町1-2 UI RESIDENCE102号

けんこうカイロプラクティックセンター


電話 054-221-0125

ホームページ http://www.kenkou.info/
ブログ http://kenkouchiro.eshizuoka.jp/
Facebook http://www.facebook.com/taiwapractor

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

静岡市
カイロ
カイロプラクティック
肩こり
ストレス

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

「IT猫背」に関するまとめ

  • あなたもIT猫背、スマホ猫背になってる?IT猫背、スマホ猫背は欝になりやすい!?原理を知って今すぐ改善!

    PCやスマホが普及して最近急増しているIT猫背、スマホ猫背。あなたも気がつけば首を突き出した猫背姿勢になっていませんか?首の痛みや肩こり、頭痛などに悩んでいる方で猫背の姿勢になっている場合、その痛みの原因はIT猫背かもしれません。その痛みにより倦怠感、無気力、不安感、焦り感などのうつ症状が出ている方もいるかも知れませんね。 そんな症状を放置していると慢性的な体の不調につながり危険です。IT猫背になってしまう原理を理解して、解消方法を学んで、正しい姿勢を取り戻しませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
周期性嘔吐 miu_northさん  2011-05-26 03:06 回答1件
肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)