デスクワークの方には腹筋と背筋の強化をおすすめします。 - 福島 多香恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

14 good

デスクワークの方には腹筋と背筋の強化をおすすめします。

2011/11/23 12:37
(
5.0
)

こんにちは。

椅子を使った運動の研究を長年続けております、
福島です。

最近は椅子の研究も進み、
座位による腰への負担も昔ほど大きくはないようです。
いい椅子を選ぶことも快適に仕事をこなすためには欠かせません。

それでも、
椅子に座るということは、
ヒップにすべての体重が乗っかってきますので、
お腹の力は抜けやすいのが現実です。

しかも、長時間同じ姿勢を続けていると、
重い頭を支えきれずにアゴが前にでてきます。
そして、猫背になり、
首や肩こり腰痛に…。

しかし、
一日中良い姿勢をとり続けることは不可能です。

そこで、おもいたったときに背筋を伸ばした良い姿勢を
できる範囲内でキープしてください。
姿勢を保つ筋肉が強くなっていきます。
良い姿勢とは、肩をしっかり下げて、腹筋・背筋を引締めた状態です。

しかし、腹筋は筋肉の中で一番といっていいくらいの怠け者、
目覚めさせるためには一定期間(2週間)の刺激が必要です。

そのときに役立つのが、
バランスボールです。
オフィスでバランスボールを使うのは難しい場合は、
持ち運べるバランスボール、
ベビーチェアロをおすすめします。
1日10分以上、2週間続けてのってください。
そして、ゆるまないように乗り続けている方も多いです。

実はこのベビーチェアロ、私が開発した商品で、
一部の東急ハンズ、
京王アートマンさまなどで販売させていただいております。
また、メールでもご注文を承っております。

デスクワーク時に乗っていただけば、
姿勢を変えるツールとしても役立ちます。
※使い方DVDもついております。

こうしたツールを活用することで、
腹部の深層筋がしっかり目覚めたところで、
走ったり、テニスをしたり、ダイエットを始めれば、
怪我もしにくくなってきます。

お腹がしっかりしてくると、
肩も凝固まる前に動かしたくなるから不思議です。

椅子に座った運動にはからだの土台が欠かせない!
みなさまに健康になってほしいおもいで研究しました。
朝日太郎さま、
日々の生活の中でぜひ健康になってください!

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp
info@chairobics.co.jp

オフィス
運動
腰痛
肩こり

評価・お礼

朝日太郎 さん

2011/11/24 00:03

チェアロビクス聞いたこと ありませんでした。少しずつ調べてみようと思います!

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
( ピラティスインストラクター )
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

デスクワーク中の姿勢に関して

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/11/23 11:37

30代男性です。

SEという職業柄、長時間同じ体勢でいることが多く、肩こりがひどく、姿勢が悪いです。

仕事中に少しでも肩こり 姿勢の悪さを改善できる策を教えてください。

朝日太郎さん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

デスクワークの悪い姿勢「IT猫背」にご注意! 川井 太郎(あん摩マッサージ指圧師) 2011/11/23 19:08
首回しと肩回しがお勧めです 市野統園(鍼灸マッサージ師) 2011/11/23 14:16
臀部の痛みについて 岩崎 久弥(カイロプラクター) 2011/11/24 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
周期性嘔吐 miu_northさん  2011-05-26 03:06 回答1件
肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件