すべてを手放したいです - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

すべてを手放したいです

心と体・医療健康 心と体の不調 2017/09/04 19:17

はじめまして、32歳の女性です。様々なストレスにより体調を崩し、この先どうしていいのか分からなくなってしまったため、相談させてください。

今年に入って人事異動があり、上司が全員変わってしまいました。また、職場は本屋なのですが会社が吸収合併され、事務職である私一人だけが今までの倍以上の仕事をしなければならなくなりました。激務の事務職と、楽な仕事の接客専門の従業員、同じ給料でなんで私だけがこんなに働かなければならないのかと、怒りを感じるようになりました。しかも上司は店長であるのに、店舗で起きたクレームなどに「こわい」と言って、お客様への謝罪などを何の関係もない事務職の私に丸投げしてきます。上司は40代男性ですが、あまりにも稚拙すぎて他の従業員もあきれています。

そういうストレスが積もりに積もり、8月になって私の体調が急激に悪くなり、仕事に行けないほどになりました。激しい吐き気とおう吐、職場の事を考えると下痢も続いて、病院へ行くと過敏性腸症候群だといわれました。吐きすぎてついには吐血し、同居している両親に病院に乗せていってほしいと懇願しましたが、「あまったれるな」と言われ、吐血してる状態のまま放置されました。救急車を呼ぼうと思っても、体が動かず、そのまま何日か過ぎました。職場には動けなくなる前に何日か休む連絡をしたので無断欠勤にはなりませんでしたが、死にそうなときに両親は何もしてくれず、また交際4年の男性がいるのですが、その男性に連絡しても仕事が休めないと力にはなってもらえず、しまいには、おう吐で何も食べられないと伝えると「食べられないなら刑務所に入るといいよ、あそこは食事の時間が15分しかないからすぐ食べられるよ」と言ってきました。一体どういうつもりで言ったのか知りませんが、普通そんな頭のおかしい事を言う人間はいないだろうと思い、とても傷ついたのと、なんでこんな男と四年も付き合ったのかと情けなくて涙が止まらなくなりました。

今日、少し回復してきたので病院に行ったところ、胃潰瘍と診断されました。休職は今日までなので、明日から職場復帰しなければいけないのですが、体が辛いです。でも仕事をこれ以上休めません。また恋人にも不信感が募り、別れたいのですがこの歳で別れて次があるのかも不安です。できれば仕事も恋人も手放したい。もうこれ以上、頑張れません。どうしたら良いでしょうか?

yuka8787さん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

不安と本当の自分の欲求とを見極める必要性

2017/09/12 13:54 詳細リンク
(4.0)

初めまして。
回答をするのが遅くなってしまったため、休職期間を過ぎ、すでに出勤日を迎えてしまわれたことと思います。
どうなされたでしょうか?
内容を読ませていただくと、大変追い込まれた過酷な状況だと思います。
職場の上司の対応はもちろんですが、ご両親、彼氏の対応にも首を傾げざるを得ません。
ご両親など、昔からそのような温かみも無い厳しい事しか言わない方々だったのでしょうか?
頼りにしたい人たちから、そのような対応しかしてもらえず、さぞ悲しいお気持ちになったこでしょう。

悲しいよりも、怒りの方が強いかも知れませんね。
自暴自棄なお気持ちになってしまわれていないか心配です。

胃潰瘍に関しても、仕事から来るストレスであることは間違いないので、労災保険とかで対処してもらうべきケースかと思いますし、そこまで身体と身体に負担がかかって辛くなっているのに、なぜ辞めてしまおうと決断なされないのかが、むしろ不思議なくらいです。
頑張りすぎだと思います。
頑張った人が悪いかのように、責める気持ちはまったくありませんが、今後の人生を考えて、どのようなお気持ちで辞めてしまう決断が出来ないのか、見つめなおしてみる必要があるかも知れませんね。
今の恋人に対しても、今は別れてしまった後の不安がお強いようですが、
自分のお気持ちが自分で理解出来てきたら、本当はどうしたいと思うのか分かってくるものかと思われます。
とにかくご自分と、お体をお大事になさってください。

欲求
両親
恋人
不安
職場

評価・お礼

yuka8787さん

2018/01/27 19:37

ご回答下さり、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
休職期間が明け、まだ体調が万全ではなかったのですが仕事に行くと、他のスタッフが店長に対して、私が体調を崩したのは店長のせいだと、だいぶ店長を叱ってくれていました。
私がここまでボロボロになっても仕事を辞めようと思わないのは、こういう一部の優しいスタッフがいてくれるからなのです。また、もともと体が弱いので今辞めてしまったらもう他の職には就けない気がしていて、怖いのです。
ただ、それでも限界が近づいてきたので出勤日数を減らしてもらいました。それでも体調がすぐれない日のほうが多いのですが、辞めてしまうと病院にかかるお金も稼げなくなってしまいますし、父親が仕事人間なので仕事をしていない状態を許してはくれません。
恋人に対しては、結婚しようと言ってくれて彼のご両親と親戚の方に挨拶にはいきましたが、それ以降も私が頻繁に体調を崩すため、結婚話も頓挫しています。
仕事と体調とプライベート、精神的にも参ってきたので精神科にもかよい始めました。
堀江先生に、頑張りすぎですと言っていただいたお言葉、本当にありがたかったです。私の周りには、そんな優しい言葉をかけてくれる方がいなかったのです。必要な事の見極め、本当はわかっているのですが実行に移せないのです。
今の仕事を辞めて、彼と別れてもいいから誰かと結婚して子供を産みたい。これが本音です。でも、体調がどうしようもなく、仕事もやめられない、結婚もできない、出産に耐えられそうにない。いつもこんな風に考えてしまいます。しばらく体調を取り戻すことに専念して、それからこの先のことを考えようかと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

堀江 健一

2018/01/29 13:07

お返事と評価、ありがとうございます。
ギリギリのところで生活なさっておられるのでしょうね。
どうしても体調や心に余裕が無いと、良い可能性があるように思えず、追いつめられた様なお気持ちにもなるものです。
焦る気持ちが勝り、道を誤ってしまいかねません。
おっしゃる通り、その様な状況の時には、将来に影響するようなご決断をする事は避けた方が良いかと思います。
ご結婚に関しても、体調を優先して、余裕が出て来てからじっくり考えられたらよろしいかと思います。
出勤日数を減らしてもらえたのは良かったですね。
夜も熟睡出来ておられると良いのですが。
頑張らずに前へ進んで行けますように、お祈りしております。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
イライラ、物忘れがひどい、憂鬱感… machaさん  2014-10-09 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

不妊治療無料相談

自然妊娠できる体を育てる東洋医学

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)