金属アレルギー? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

金属アレルギー?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/10/31 01:47

8歳で突然亡くなったラブラドールレトリーバーのメスです。
一年前に右足前十字靱帯断裂手術をしました、
半年後に左足前十字靱帯断裂手術をしました。
3ヶ月位してまた足を引きずるようになりました。
手術で膝を止めていたワイヤー?が切れていたそうです。

今回左十字靱帯断裂はTTA手術で行われました。
手術後、かなりアレルギー症状が出て痒みで血が出るくらいかきむしっておりました。
痒みどめの注射を2回しました。

手術して頂いた病院では1ヶ月半で終了という事で主治医の病院にて
血液検査を検査をしました。
弱っているように見えたそうですが内蔵、甲状腺も異常が無しの事でした。
その4日後に突然亡くなりました。

あまりの突然の事で自分を責めてばかりです。
暑い日続きに家を明け放して扇風機を回してる中の留守番が暑かったのか?
亡くなる朝、吐いていました。
食欲が急に無い状態になって半日で息を引き取りました。

金属アレルギーがありました事を手術した先生に伝えてなかった事や
一年一ヶ月の間に3回も全身麻酔の手術を受けさせた事が突然師になったのかと思ってみたり、
何かを気付けなかった事に後悔ばかりして立ち直れません。

節電でクーラーを使用しなかった事も原因だったかも知れません。

一年間に3回の全身麻酔での手術がいけなかってのか?、
金属アレルギーがあるのにチタンを膝にとめるTTA手術を受けさせたことが悪かったのでしょうか?
ちゃんと見とれなかっと後悔で立ち直る事が中々出来ないでいます。
考えられる原因を教えて頂いて、心の区切りをつけたいと思っています。

補足

2011/10/31 01:47

体重25キロ、避妊手術済みです。

magumamaさん ( 広島県 / 女性 / 63歳 )

回答:1件

Re:金属アレルギー?

2011/11/10 09:11 詳細リンク
(5.0)

心中お察し申し上げます。

手術で使用されたチタンは安全性が高い素材であり整形外科においてインプラント
(体内に埋め込まれる金属)として汎用されていますが、稀に金属アレルギーを起こ
してしまう場合があります。

症状の多くはご質問内容のような局所的な接触性皮膚炎です。人の医療では全身的な
皮膚炎、頭痛、神経症状などの報告がありますが、金属アレルギーが直接的原因で亡
くなってしまうことはほとんどないようです。今回の場合も突然死の直接的原因が金
属アレルギーである可能性は低いと思われます。

また、手術のストレスや熱中症の他、基礎疾患が隠れていた可能性などいくつかの原
因が考えられます

原因を特定するのは難しいと思いますが、亡くなってしまった状況やこれまでの経緯
などについて悩みごとがあるようでしたらかかりつけの病院に相談してみると良いで
しょう。

原因
手術
アレルギー
医療

評価・お礼

magumamaさん

2011/11/10 20:58

ご丁寧な回答を有難う御座います。
優しいお言葉を頂いて区切りが付きました。
思い出と共に歩き出せます。
本当に有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)