前距腓靭帯の捻挫について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

前距腓靭帯の捻挫について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/08/18 10:49

今年7月のはじめに運動をしている間に足首をひねってしまいました。
ひねった時にポキッ、またはプチッというような音がしたので、翌日すぐに整骨医院に行きました。
典型的な捻挫と診断され、治療をしているのですが、8月の中旬になっても痛みが当初と比べてちょっとしか引かなくてまだ違和感が残っています。

当初から腫れはまったくありませんでした
いった時の処置としては足をバンドで固定するというもので後は通院で理学療法を施してもらってます。
湿布等は処方されませんでした。

これは単なる治療経過の個人差というものなのでしょうか?
それともなんらかの後遺症か、あまり疑いたくはありませんが誤診なのか正直不安になっています。

blackpark21さん ( 富山県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

17 good

アイシング

2011/08/18 11:52 詳細リンク

こんにちは。

足首の捻挫、大変でしたね。
腫れや皮下出血がなければ、数日で痛みはとれるはずですが、
くるぶしのあたりがまだ痛いということですね。

受傷後すぐに、
しっかり冷やすことが必要だとおもいますが、
アイシングは行わなかったのでしょうか?

個人的に冷やし方が足りなかったときに、
いつまでも痛かった経験があります。
通常は受傷後すぐにひやすこようにといわれていますが、
私の場合、時間がたってから行っても楽になりました。

アイシングを試されてはいかがでしょうか?
アイシングの仕方は検索ででてきます。

自分で行うのが心配であれば、
セカンドオピニオンでみてもらい、
アイシングの仕方を教えてもらってください。


チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

捻挫
痛み

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

まだ関節がずれているのかもしれません

2011/08/19 16:23 詳細リンク

blackpark21さん、こんにちは。
カイロプラクターの井元です。

ひねってしまった足首が1ヶ月半経っても痛みがちょっとしかひかず、
違和感が残っているとの事、不安でいっぱいかと思います。

腫れも無く、整骨院で足首の骨折など無しと判断されていれば、
あとは足をひねった際に足首の関節(距腿関節)を傷めてしまったのでは
ないかと思います。
つまり関節に問題があるのではないかと考えられます。

このような関節のずれについては、カイロプラクティックによる骨格調整が
適していると言えます。
国際基準を満たしたカイロプラクターのいる院では、足首はもとより身体
全体の検査をしっかり行いますので安心です。

なお、足首を固定したままですと正常な可動が出来ない為、例えば反対の足など
他の体の箇所に影響が出ることがあります。
また足首をひねったことにより身体の重心バランスが崩れ、腰痛や体の不調に
つながることもあるのです。

KCSセンターでは骨格だけでなく、筋肉などの軟部組織の調整も行います。
筋骨格系のバランスが良いと運動パフォーマンスも向上しますので
一度検査に行ってみることをお勧めします。

KCSセンターについてはこちらをご覧ください
http://www.kcs-center.com/

カイロプラクター
調整
カイロプラクティック
関節
痛み

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の捻挫 草の根さん  2013-11-07 23:09 回答1件
足首靭帯損傷 comocさん  2011-09-20 16:33 回答1件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
土踏まずの痛み ぽん太さん  2007-04-14 17:42 回答9件
シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)