対象:体の不調・各部の痛み
先日、肩の痛みと腕のしびれで整形外科に行き、
胸郭出口症候群と診断されました。
そこで貰った薬がトラムセットなのですが、
就寝前に胃薬と一緒に1錠飲んだら、
翌日副作用のめまいと吐き気で寝たきりになります。
もう今日も飲みたくありません。
治療法は、これしかないのでしょうか?
トラムセットは痛み止めなので、根本的に治らない気がします。
トラムセットは出来れば飲みたくないし、何か他に治療法があれば
教えてください。
ぃちごみるくさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )
回答:1件
胸郭出口症候群の治療
はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。
首肩のこりや痛み、腕のしびれなどは、
頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっていることが多くあります(「身体のゆがみ」による影響)。
特に「胸郭出口症候群」は、鎖骨と第1肋骨との間(胸郭出口)で神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして腕にしびれが起こる症状です。
鎖骨と第1肋骨周辺の筋肉は、胸鎖乳突筋や大胸筋をはじめさまざまな筋肉が頭蓋骨、頚椎、胸椎、肋骨、上腕骨、肩甲骨などに付着しそれぞれ関連性をもって働いているため、これらの角度が悪くなっていると周辺の筋肉が過剰に緊張したり、動きの制限が出てきたりします。
胸郭出口症候群の治療としては、ラジオ体操の上半身を動かす体操などが比較的手軽な改善法だと思いますが、
しばらく続けても症状があまり改善しないようであれば、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
*参考:治療センターブログ 胸郭出口症候群について
http://kawaikinkeitai.blog35.fc2.com/blog-entry-310.html
身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労など専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
回答専門家
- 川井 太郎
- (東京都 / メディカルボディチューナー)
- 川井筋系帯療法治療センター 院長
身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!
首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A