シェーグレン症候群での口腔内の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

シェーグレン症候群での口腔内の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2016/07/11 16:28

80歳になる母についての相談です。
2年ほど前にシェーグレン症候群と診断され、
現在は口腔内、喉の痛みで食事も満足に取れない状態です。
田舎暮らしのため、内科外科は個人の医院へ、心療内科、歯科へは小さいですが総合病院へ通っております。
シェーグレン症候群には治療薬もなく、対処療法として人工唾液サリベートとうがい薬、市販の口腔ジェルで日に数回対処しております。
口の中の痛みがひどく、食事も満足に出来ず、深夜に特に痛みがひどく、就寝前にと出して頂いた鎮痛剤2錠を飲んでも効かない様子です。
口の中を見ると上顎は真っ白く、喉に近い部分は赤く腫れ、舌先にも赤くとても辛そうです。
身体もふらつきがあり、昨日の血液検査では血液中の塩分が少なく、前日鎮痛剤を倍以上飲んだ為嘔吐もあり即入院になりました。
心気症と診断された事もあり、年齢的なものと毎日の痛みのため精神的にも以前とは違う所が多々見られます。
少しでも口腔内の痛みを和らげてあげたくて、こちらに投稿致しました。
今話題のL8020菌など、どんな事でも結構ですので専門家の方よりお知恵を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

みるきぃ01さん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

奈良 修次

奈良 修次
鍼灸師 臨床検査技師

- good

みるきぃ01さん、参考にしてください。

2016/07/12 16:40 詳細リンク
(5.0)

参考にしてください。

ナラ鍼灸院の院長奈良と申します。

鹿児島大学大学院循環器呼吸器代謝内科グループが心不全に対して開発した和温療法があります。

和温療法は60℃に設定した遠赤外線乾式サウナ室で15分間温め浴後30分間の保温を追加して、最後に発汗に見合った水分を補給する治療法です。

この療法が、シェーグレン症候群に見られる唾液分泌不全に劇的な回復を見せることが少なくないとする報告がありますので、和温療法を実施されている医療機関で一度、相談されてみてはどうでしょうか。

ネットで調べますと、北海道では函館市の「函館せんしんクリニック」が行われているようです。

万が一駄目であった場合は、当院が開発しました自宅の浴室で行う風呂温熱療法がありますので改めてご相談ください。

補足

函館せんしんクリニック
住所:函館市昭和4-15-23
TEL:0138-41-6356

水分
風呂

評価・お礼

みるきぃ01さん

2016/07/12 19:12

アドバイス有り難うございます。

和温療法初めて耳にする療法でした。
ネットなどで詳しく調べさせて頂きます。
お教え頂いた療法実施病院が遠方な事、
高齢者夫婦のみでの生活なため多々問題もございなすが、参考にさせて頂きます。

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

浮遊感の目眩 かな0606さん  2018-08-14 11:00 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
右膝の痛み non2983さん  2018-07-11 21:28 回答1件
右手、右足のしびれ うめらぶさん  2017-11-24 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)