対象:住宅資金・住宅ローン
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
妻実家の隣の土地が売りに出され(2100万円)、突然の住宅購入をすすめられとまどっています。
夫は話をすすめたいようですが、私は今まで住宅の購入はまだまだ先だと思っていたので、正直慌てています。
夫 年収約450万円(34歳 社会福祉法人勤務 勤続8年)
妻 年収約180万円(29歳 専門職 数年後フルタイムに復帰予定 専業主婦になる予定はありません)
子ども なし(数年内にはほしい)
ローンなし(車ローンが残12万程だったので数日前に繰り上げ返済の手続きをしましたが、今年一度引き落としに失敗しすぐに振込したということがありました)
消費者金融などの借り入れは過去にもありません
預貯金 約900万円
土地だけで2100万円ということは、さらにを住宅を建てればさらに2000万円ほど、そして諸経費もかかるかと思います。
まず、そもそも高額になる住宅ローンの審査が通るのかが一番の問題で、さらに支払いは可能なのかが心配です。
そして、夫は血圧高め(白衣高血圧症)と言われ、団信への加入ができないのではないかと心配しています。
そういったせいで民間の医療保険は加入が難しいのではと保険相談のかたに言われたことがあり、住宅ローンにも影響するのではと大変心配しております。
申込希望はフラット35Sですが、こちらも申し込みが今から間に合うのか心配です。
分からないことが何かも分からないというような乱文で申し訳ございませんが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
補足
2011/08/17 13:32ちなみに土地だけを購入しておき、数年後に家を建てるという方法は
あまりいい方法とは言えないでしょうか?
税金が多くかかるとか、住宅ローンは組めないと聞きました。
よめつまさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )
回答:2件
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
7
住宅購入とローンについて
よめつまさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。
『妻の実家隣の土地が売りに出され、突然の住宅購入をすすめられ戸惑っています。』
につきまして、
一般的に住宅を購入する場合、
過剰な住宅ローン負担にならないためにも、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで、
住宅を購入するようにします。
よって、よめつまさんにおかれましては、
建物分や諸費用、さらに今後の生活予備資金などのことを考慮した場合、
もう少し貯金ができてから住宅を購入した方が、
住宅ローンを組んだ後からの返済も楽になります。
また、住宅ローンを組んだ後から、
家計に過剰な負担をかけるようなことにならないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
ご夫婦で共働きということでしたら、
30.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。
尚、住宅ローンを組むに当たって、
民間の金融機関を利用する場合、
よめつまさんもご記入されているとおり、
団体信用生命保険に加入できることが、
住宅ローン融資の条件になってしまいますが、
フラット35でしたら、
団体信用生命保険への加入につきましては、
任意となります。
ただし、よめつまさんがご希望されているフラット35sにつきましては、
9月一杯で終了となってしまいますので、
今からでは時間的にも間に合わないかも知れませんし、
慌てて住宅購入など、
ものごとをすすめても、
決して良いことはないと考えます。
隣地の購入につきまして、
ご両親に土地を購入してもらい、
両親が購入した土地のうえに、
よめつまさんが家を建てるという方法もありますし、
このような方法にしていただければ、
資金負担も少なくて済みます。
以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/
評価・お礼
よめつまさん
2011/08/17 20:43回答ありがとうございます。
妻側の実家の隣地であるにもかかわらず、夫が賛成してくれたことや
父が他界しており母一人なので近くに住めたらいいという気持ちから
私自身、うまく進めばいいお話だとは思っているんですが...
想像以上にお金はかかるものですね。
双方の親からのまとまった援助は諸事情により難しいんですが、
月々の支払に足しにはなるような援助はすると言ってくれています。
ただ、そこに甘えていいものかと悩むばかりです。
もう少し考えてみたいと思います。
素早い回答本当にありがとうございました。
渡辺 行雄
2011/08/17 21:09よめつまさんへ
お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。
これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄
朝間 史明
宅地建物取引主任者
2
住宅購入とローンについて。
はじめまして、宅地建物取引主任者の朝間と申します。
質問を拝見いたしました。
まず、奥様実家の隣地が売りに出されたとのことでチャンスであると思います。一昔前は隣地3割増しといったくらい、隣地を欲しがる方が多かった時代でした。
急なことではあると思いますが、御主人が積極的ということもあり、前向きに考えられるのも良いのではないかと思います。
住宅ローンについてですが、団信に入れるかどうか、借り入れ可能かどうかを「住宅ローン事前仮審査」という仕組みがありますので銀行や不動産業者に相談されてみてはいかがでしょうか?
フラット35の団信は任意ですが、万一のことが御主人に起こってしまったら、ローンが残ってしまいます。また、申し込みの時期的な事もあります。まず、銀行住宅ローン事前仮審査を行ってから考えられてはとご提案いたします。また、売買契約に進んだ際も、ローン特約は必ずお付けくださいね。
何かございましたら、お気軽にご質問ください。
少しでもお役にたてればと思います。
Customer Focused 朝間史明
評価・お礼
よめつまさん
2011/08/17 20:59回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、隣地ということが余計悩んでいるポイントです。
ただの近隣の土地であれば、もう少し待とうかとも思うのですが
隣の土地というのは左右両隣しか存在しないので...
買えるものなら買いたいところですが、高額なローンが組めるのかが最大の悩みです。
「住宅ローン事前仮審査」ですね。恥ずかしながら存じ上げておりませんでした。
早速、確認してみたいと思います。
ちなみに「売買契約に進んだ際のローン特約」とは具体的にはどのようなことでしょうか?
勉強不足でお手数をかけて申し訳ありませんが、お教えいただけましたら幸いです。
朝間 史明
2011/08/18 08:46お返事いただきありがとうございます。
ローン特約とは売買契約締結後に、住宅ローン本審査に万一通らなかった場合、売買契約を白紙解除できるという消費者保護に基づいた特約になります。
ほとんどの契約の場合、ローン特約を付加しますので大丈夫だと思いますが、念の為。
不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
応援しております。
Customer Focused 朝間史明
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A