会社役員の退職について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

会社役員の退職について

法人・ビジネス 企業法務 2011/07/10 23:25

先日、会社を退職致しました。一方的に辞表を差し出してでの退職です。

退職の理由としては役員報酬を全額もらえない。従業員兼取締役という状態で、拘束時間もながく、賃金は

会社にお金がないとの理由で15万円ほどの手取り額です。

会社には自分・社長・社員1名と他アルバイトが数名在籍している状態です。社員の一人もやめました。

会社は設立してもうすぐで1年ですが、就業規則もないため、社員の雇用体系もはっきりしません。

その割に会計事務所はやとって、社労士、税理士からはいろいろ社長にアドバイスがあるようです。

そこで、現場で実際には社員と私の2名とアルバイトで売り上げを上げていた状態で、

私が退職することによって損害賠償を求めてくるメールが届きました。

ただ、自分も悪い所もありましたが、社長自体も稼働しようとすればできる状態です。

何かよい対処法でもないのでしょうか。

あと、所得が少ないため、社長に借金があります。

ただ、これは借用書などはないのですが、一部は弁済しております。

この借金に関してはメールにて返済はしなくていいといわれ、

後日、やっぱり気が変わったから今月末までに返せとのことです。

当方としては返す気はありますが、所得もないため貯蓄もできない状態ですので、

困り果てております。

y--manaさん ( 広島県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

役員報酬未払い

2011/07/11 02:07 詳細リンク
(5.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
役員とは言え、実質的に従業員と同様の形で雇用されていますから、名目上では報酬であっても、給与と考えてもいいでしょう。
どのくらい、報酬の未払いがあるのかが記載されておりませんので、何とも申し上げられませんが、少額であっても、きちんと請求をした方がいいでしょう。実際に働いた分について、給与をもらうのは、働く側にとって重要な問題です。ただ、役員ですから時間外労働や深夜労働・休日労働した分について、割増の適用は難しい所でしょう。



〉〉現場で実際には社員と私の2名とアルバイトで売り上げを上げていた状態で、

私が退職することによって損害賠償を求めてくるメールが届きました。


少々ひどい内容ですね。退職により、労働力が減少し、売上に支障が出るならば、代表自らが営業活動しなければなりませんし、率先して本来は営業しなければならない立場です。


〉〉あと、所得が少ないため、社長に借金があります。

ただ、これは借用書などはないのですが、一部は弁済しております。

この借金に関してはメールにて返済はしなくていいといわれ、

後日、やっぱり気が変わったから今月末までに返せとのことです。

当方としては返す気はありますが、所得もないため貯蓄もできない状態ですので、

困り果てております。

これも呆れますね。どのくらい社長からお借りしているのでしょうか?返済しなくてもいいと言ってみたり、やはり返済しろと言ったり、随分気まぐれですね。それも含めて行政書士他の専門家に相談して、対応してもらった方がいいでしょう。

時間
役員
従業員
社長
行政書士

評価・お礼

y--manaさん

2011/07/11 21:35

迅速にそして丁寧にお答えいただきありがとうございます。

若山様に頂いた言葉で大分気が楽になりました。

親切にありがとうございます!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
未払い会社への対応について みかんたさん  2009-11-04 17:48 回答1件
取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
取締役の辞任 mukakuさん  2008-01-31 11:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)