会社と社長 - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

会社と社長

法人・ビジネス 企業法務 2019/09/27 00:16

弊社(資本金4億:以下A会社という)は親会社が海外にあり、今年、日本国内に、弊社の子会社(資本金1千万:以下B会社という)を作りました。これは、実際はA会社の一つの部門の一部売上を計上するのみで、経費は全く発生させてません。いわゆるペーパー会社のようなもの。
今、親会社はデフォルトとなっており、倒産寸前。弊社は、親会社に4億の債務がありますが、支払いは行えてません。
弊社もキャッシュフローが悪く、とりあえず、親会社以外への支払いは滞納はしておりません。
社長は、親会社への支払いよりも、自分の贅沢に会社の金を使いまくってます。
取締役会の承認もなしに(といっても、取締役会や、親会社の干渉は全くなし)、生命保険に自分の慰労金をかけ
ついに、解約しました。解約金は2100万円。そのうち、とりあえず、1200万を自分の口座に振り込ませました。
なんの書類もなくです。社長は退職してません。
社長のプランは、おそらく、会社が倒産(たちゆかなくなる)まで、居残って、やばくなりそうになったら、Aを倒産させ、Bに数名の社員をひきつれて、移動させようと思ってるのではといわれてます。資本金1000万なら、買うことも可能ですよね。
こういう場合、Aが倒産した時点で、社長が不正受給した保険の解約金は、A社に返金してもらえるのでしょうか?
他にも、社長はA会社において、仮払いを精算してません。
これって、警察に言って、なんとかなるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

magnoriaさん ( 東京都 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

ご回答

2019/09/27 08:11 詳細リンク
(3.0)

警察ではなく、株主の、すなわち親会社の対応の問題かと思います。

具体的に社長の行動と各種の契約内容、金銭のやり取りには不明瞭な点もあり、ネット上の質問で直ちに違法とか適法とかは言いにくいものはあります。

しかし、こういうご質問をされているからには、社長が会社を私物化して金銭を流用していると見れらる事情があるでしょうから、それを親会社に連絡ということになるかと思います。

評価・お礼

magnoriaさん

2019/09/28 08:46

ご回答ありがとうございます。
そもそも親会社は内部監査もしませんし、全く取り合わないのです。
現在親会社は紛糾している模様で、全然まわっていないようです。
そこで、私的流用したお金を取り返す方法はないかと思い
質問させていただきました。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
(兵庫県 / 弁護士)
あさがお法律事務所 

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
委任契約受任者からの契約解除は可能か ytytさん  2018-12-15 15:39 回答1件
違約金の相場 ytytさん  2018-12-20 20:48 回答1件
取締役のパワハラをやめさせるには? 衛生兵さん  2009-07-09 21:32 回答1件
会社役員の退職について y--manaさん  2011-07-10 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

創業融資支援サービス

スタートダッシュに欠かせない創業融資。認定経営革新等支援機関でもある、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)