取締役のパワハラをやめさせるには? - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

取締役のパワハラをやめさせるには?

法人・ビジネス 企業法務 2009/07/09 21:32

現在私の勤める会社では社長によるパワハラが日常的に行われています。具体的な内容としましては、

・業務の都合を無視し社長室や会議室へ呼び出した上で会社の債務状況や経営状況を説明しすぐに復唱させ、些細な表現の違いや言い間違いを指摘し罵倒する

・上記の説明内容とそれに対する感想をノートにかかせ提出させる

・公の場で個人を名指しし人格を否定、罵倒する

・個人的に気に入らない社員に対し退職を強要する(明らかに畑違いな部署への配置転換)

・個人的な用事に社員を動員する(パチンコへの送迎や観光旅行への旅行付き添い等)


他の取締役や上層部も社長の行動を諦観し、社長による独裁状態です。
上記の内容は全て業務の都合や休日における個人的な都合を無視した上で行われ、また現場への過剰な介入もあり著しい混乱を引き起こしています。
業務終了後のノートへの記入はかなりの長文となることを余儀なくされ、記入時間が1時間を超えることもあります。

長時間の威圧的なミーティングにより業務を損ない、従業員もやる気を失い退職者が続出する状態で(大量採用・大量離職)、このままでは会社の将来すら危ういと考えられます。

社長にこれらの行為を強制的にやめさせるためにはどういった方法があるのでしょうか。
「やめて下さい」と口でいっても「俺のやり方嫌いなら辞めてくれ」といわれてすぐさま懲罰人事が待ち受けており誰も言い出せません。

衛生兵さん ( 新潟県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

労働局での相談をしてみてください

2009/07/11 19:59 詳細リンク

会社の使用者は、雇用関係にある従業員に対して、良好な職場環境を整備すべき義務(職場環境配慮義務)を負っています。そして、職場いじめやパワハラを防止することも、その義務の内容の一つです。また、職場いじめやパワハラが蔓延する職場では、労務能率が落ちるだけでなく、従業員の生命や身体の安全や安心を脅かすこととなり、その行為の態様やかかる状況対する使用者の対応の如何によっては、使用者に損害賠償責任が生じることにもなりかねません。会社の使用者としては、これらのことを十分に認識したうえで、職場環境を快適に整備するよう努めることが必要とされます。
ご質問者の方の会社では、社長によるパワハラが日常的に行われているとのことであり、他の取締役の方々も諦観されている状況にあるとのことですが、ご質問者の方が堪えられないほどの精神的・身体的苦痛を感じられていらっしゃるのであれば、所轄の労働局の窓口で相談されてみることも一案かと思われます。
ただ、オーナー企業(社長やその家族が株式の大半を保有しているような企業)の場合、社長の独裁的経営が行われやすいのではないかと思われます(会社の倒産はそのオーナー自身のリスクですから、自分でリスクをとっている以上、自分の自由に経営をしたいという方も多いものです)。また、他の取締役の方々(恐らく会社の株式は保有されていない方と思われます)も諦観されている状況にあるということであれば、社長自身が、自らの行為が自社の職場環境を悪くしていることや、そのような行為が会社の使用者としての義務に違反しているということを自覚しない限り、残念ながら、現在の職場環境が改善されることはないものと思われます。
ご質問者の方は、会社の将来が危ういのでは、とも感じられているとのことですから、そのような状況にあるのであれば、思い切って転職することを考えてみられることも一案かもしれません。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売掛金回収(強制執行) yoshi2215さん  2008-02-20 21:03 回答1件
取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
会社役員の退職について y--manaさん  2011-07-10 23:25 回答1件
業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

その他サービス ITサポートサービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)