フローリングへのリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

フローリングへのリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/06/09 12:05

築17年の戸建て住宅に住んでおります。
14畳程のフローリングのリビングの一部5畳程が
埋め込み式の畳でフラットになっています。
今回、この畳部分をフローリングにしたいと思います。
予算がないので、全面張替えは考えていません。
フローリングと畳の境目に幅2cm弱のフローリングとは別の木材があり(畳寄せ?)
これを取った方がいいか、残したほうがいいか教えていただきたいです。
見積もりに来られた方は、残した方が見栄え的に良いと言われました。
見栄えの問題と工事の問題あるのでしょうか。

既存のフローリングと似たフローリングがあったので
畳寄せ?の木材は取った方がいいイメージが私にはありますが
畳の境と接しているフローリングは幅が半分だったり長さが切れているので
新しいフローリング材の幅や長さを調整すると
きれいに仕上がらないのかも?と想像します。
見栄えも、一枚のフローリング材の半分が古く半分が新しい部分ができ
違和感が出るのかも?と想像します。
(リビングに新旧のフローリングが並ぶわけで、結局 違和感はあるでしょうが・・・)

よろしくお願い致します。

yumyummyさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

2 good

畳よせを15mmカットで・・・

2011/06/09 12:57 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

yumyummy様のフローリングへのリフォームについて

畳よせは、床を張る前に取付ける為に全部取る作業は、コスト面から難しい。

畳をはずして、畳よせを15mmカットして同色で目地幅(メーカーが沢山あり

ますので工務店さんに調査依頼してください。また、厚みも多少違いますので

目地幅、材質、色を優先します。カット幅は、板厚で調整します。)

畳よせを残した施工が安価で出来ますが、違和感が有りますので進められませ

ん。 5帖の場合は、6帖(3坪)分フローリングが梱包です。少し余裕が有り

ますので、大工さんに繋ぎ部分を丁寧に作業していただければすっきりすると思

います。 カット自体の作業は半日位で可能と思いますが、隅部分は、ノミ等の

手作業になる。実際は、釘等が隠れている可能性が有ります、ノミ、チップソー

等が痛みますので道具代の別途予算が必要になるかも知れません。

参考にしてください。

補足

フローリングの修理で部分だけ張り替えることが有りますが、色気、目地幅が

同じ時は、綺麗に仕上がります。 古い半部のカットのところは、残りの半分を

カットして対応できると思いますので大工さんと相談してください。

工務店
コスト
道具
リフォーム

評価・お礼

yumyummyさん

2011/06/10 14:07

色にばかり目が行き、幅について考えていませんでした。
見積もりを取ったフローリング材の方が狭かったので
同じ幅で似た色味を探したいと思います。
畳寄せの上部をカットする施工について教えてくださりありがとうございます。
リフォーム会社さんには色々な方法を提示して
それぞれのメリットデメリットを説明してもらい
納得した方法を取りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

2 good

考え方の問題かもしれませんが・・・

2011/06/09 18:17 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。同じ愛知県で建築事務所を営んでおりますTREEHOUSE辻ともうします。



私の個人的な考え方かもしれませんが、同じようなものを入れると逆に新旧の違和感を感じてしまいます。
いっそ全く違うフローリングの素材や色を選ぶのはどうでしょうか?
貼り方や幅も変えたりしても面白いのではと考えます。


過去に同様のリフォームを行って古い部分の傷や汚れはもちろん、
色や素材感の誤差をお客様が後悔した事がありました。

ただ部屋自体を無難な仕上げやインテリアの場合は必ずしもお勧めできません。
色や違和感の素材が気にならなければフローリングで行うのが無難かもしれません。
(そうした場合も畳寄せは残した方が施工上やりやすいですしきれいだと考えます。)


ところで最近はそうした場合その部分をタイルにすることもあります。
観葉植物を置いたりできますしペット対策としても有効です。


是非素敵なリフォームができるといいですね。

リフォーム
建築
インテリア
個人

評価・お礼

yumyummyさん

2011/06/10 14:19

無難なインテリアで、面白く大胆なことをする勇気が持てないので
フローリングにすると思いますが、おしゃれに仕上がりそうですね。
畳寄せについては、同業者の方でも意見が色々と知ることができ良かったです。
リフォーム会社さんに、そのあたり色々質問したいと思います。
ありがとうございました。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/06/11 12:10

評価ありがとうございました。いろんな意見をお聞きして満足いく工事ができるよう頑張ってください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
フローリングにすぐ傷が付く betty0614さん  2008-04-01 09:42 回答3件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)