個人年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金

マネー 年金・社会保険 2011/05/29 17:56

こんにちわ。

夫43歳、妻40歳ともに勧められて2005年に第一生命の「ニューマイライン」という個人年金保険に加入し、毎月それぞれ10,000円(合計20,000円)を65歳まで積立します。65歳から10年間年金支給、最低利率1%(5年毎見直し)というものですが、資産運用としてはあまり良い商品ではないのかなと感じています。解約すると元本割れするようですが、解約し別の商品に投資すべきでしょうか? 月々の積立額を5,000円程度にしようとも思っています。

lucky1さん ( 茨城県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

個人年金について

2011/05/30 12:48 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

加入時期が利回りの低い時ですのでインフレリスクはあります。
株式や外貨建てなど他の商品でより利回りを高く取れる自信があれば解約して他の商品にされるといいでしょう。
そうではないのであれば、元本確保の商品の利回りがUPするまで続けてもいいかもしれません。
または、住宅ローンをお持ちであれば解約して解約返戻金を住宅ローンの繰り上げ返済にあてたほうが良いかもしれません。そのときには期間を短縮する方法ではなく、毎月の返済額を軽減する方法をとり、住宅ローンの支払いで浮いた分をプラスして他の商品で積み立てていくといいでしょう。

個人年金
外貨
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青柳 仁子 専門家

青柳 仁子
ファイナンシャルプランナー

- good

解約は最終手段と考えてください

2011/05/31 12:47 詳細リンク

Lucky1様

初めまして、ファイナンシャルプランナー兼
投資スクール「ブルーストーンアカデミー」代表、青柳仁子と申します。

ご質問の件ですが、解約は最終手段と考えてください。

まず、個人年金の商品は、確かに運用効率は低いです。

しかし、途中で解約すれば元本割れしますので、少しでも損をしない方法を考えましょう。

方法としては、

1.これまで支払った分で、「払い済み」とし、これ以上の支払いは無い状態で保険をそのまま持ち続ける。これまでの掛け金分は他の運用商品に投資する

2.積立金額を減らし、その分で他の運用商品に投資する

3.解約した際の損失とをその後の運用で取り返すには、どの程度の運用利回りが必要か計算し、それが実行できるようなら、解約して他の運用商品に投資する

というところでしょう。

ただ、金融資産の中でリスク商品ばかりを持つのはあまりお勧めできません。

したがって、年金保険は貯蓄と割り切って継続し、
さらに運用商品を増やして老後の資産を形成するという方法あるということは、
頭に入れておいていただければと思います。

積立
投資
年金保険
個人年金
資産

回答専門家

青柳 仁子
青柳 仁子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
個人年金保険 Naoki7さん  2012-03-12 00:18 回答1件
401kに加入したいが・・・ アミタイツさん  2009-09-22 19:50 回答1件
個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
11年前の個人年金 ごはんさん  2007-07-13 15:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)