生理前なのかしら? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

生理前なのかしら?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/03/08 21:04

我が家の柴犬は明日で6カ月になるのですが
普段は手のかからないお利口さんだったのに…

5日前から3日間ほど、いつもと違いクンクン鼻を鳴らし、散歩をせがんだり…
噛み癖がひどくなったりと落ち着きが無くなり困っていたのですが

昨日今日とまるで元気が無くなり食欲も無くなってしまい
ずっと私の側に寄りかかって大人しくしています
・・・もしかして生理前で体調が悪いのかしら

初めての事に悪い病気じゃないのか心配で心配で

補足

2011/03/08 21:04

今週中にうちの子は避妊手術の予定が入っているのですが大丈夫かしら

柴犬ママさん ( 青森県 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

犬の生理、発情行為について

2011/03/09 11:24 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さて、落ち着きがなくなったり、というのは発情行為(いわゆる生理)としてはありうると思うのですが、元気がなくなるというのは、あまり見かけないことであり、これは必ずしも発情とは関係ないのではないかと思われます。

すでに元気になっているのなら良いのですが、今もいつもほど元気がないというのであれば、やはり一度病院で診てもらったほうが良いと思います。

また元気が戻っていたとしても、発情期間中は避妊手術をしないという先生もいらっしゃいますので(ちなみに当院では発情が来てしまったら、終わってから手術をすることが多いです)、いずれにせよ、主治医の先生に一度相談されたほうが良いと思います。

発情
避妊
手術

評価・お礼

柴犬ママさん

2011/03/09 12:46

ありがとうございます
病院で受診してみることにします
とても参考になりました

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:生理前なのかしら?

2011/03/17 10:56 詳細リンク
(5.0)

回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
犬では初回の発情は早ければ6ヶ月頃から始まります。
発情前期、発情期にはエストロジェンというホルモンの影響で、書かれているように落ち着きのない行動をとったり、食欲が低下してしまうことは一般的にみられることです。特に初回の発常時は多いようです。あまりに元気がなくなってしまうようなら別の原因も考えられますが、病院での診察で異常がないのであれば、発情による変化と考えてよいと思います。
発情中の避妊手術に関しては、出血量が若干多くなることは考えられますが、術前の検査をしっかりと行えばそれほど大きな問題はないでしょう。

発情
避妊
検査
手術

評価・お礼

柴犬ママさん

2011/03/17 11:16

ありがとうございます
その後病院連れて行き診察していただきました
血液検査などしてた後問題も無く避妊手術も済ませる事も出来ました
食欲も回復し今は以前のように元気になりました
安心しています
ただ手術は済ませたものの、そろそろ抜糸したくても
今回の地震でなかなか病院に行けずにいます
術後何日位までに抜糸すれば大丈夫なのかしら

2011/03/24 09:40

無事に手術が終わり食欲も回復し、なによりです。
抜糸は避妊手術で、術後傷口に問題がなければ7~10日後をお勧めしています。
早過ぎる場合は傷口が再度開いてしまう危険性があり、逆に遅い場合は腫れたり、
化膿の原因となってしまいます。
震災後で通院も非常に大変だと思いますが、いつまでも糸を残しておくわけにはいけません。
傷口の状態にもよりますので、一度手術をした病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
去勢済み雌犬(10歳)の出血と嘔吐について ming2_ming2さん  2011-12-17 09:23 回答2件
愛犬の体調について カイリさん  2009-08-05 14:27 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)