先住猫と野良猫の共生について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2025年02月14日更新

先住猫と野良猫の共生について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/12/29 21:01

実家では全て去勢済みで血縁関係の猫(父猫が同じで母猫同士が兄弟でそれぞれの子供達)を9匹完全室内外で飼っています。


2ヶ月ほど前から実家のドアなどはない外倉庫に住み着いた野良猫が子供を
3匹産み、悩んだ末に保護する事にし、里親様も2人決まりました。


しかしながら、現在3ヶ月の雄猫と母親猫の貰い手は見つからず、
両親の了解を得てうちで飼う事にしました。


親猫(雌)と仔猫3匹(雄1匹、雌2匹)共に3日前に検診およびノミなどを取る首に塗る薬をもらい、血液検査もエイズ、白血病共に全員陰性との事でワクチンも全員接種しました。


ただ、母猫だけ検便で回虫が見つかったので、その日獣医さんに1回薬を
飲ませてもらい、これでおそらく大丈夫だろうとの事でした。


安心して、さっそく家へ迎えたいのですが、インターネットでチラっと見た所、
エイズや白血病は生後6ヶ月経たないと詳しい検査結果は出ないとの事でした。


通っている動物病院の先生いわく、心配なら1ヶ月後にもう一度検査をして
陰性だったら100%大丈夫だろうと言われましたが、
それだと生後4ヶ月で半年には満たないのでどうなのだろう?と心配です。


一番気になっている事ですが、今現在、同じ部屋で共生させても感染の危険はもうないと安心してもいいのでしょうか?


先住猫が9匹もいるので、万が一移ってしまったら大変で、両者にとっての
できる限りの対応をしたかったので、部屋の隔離をしたい所ではありましたが、
実家の部屋の都合で、母がすでに同じ部屋に入れてしまったようです。
(親猫と仔猫はゲージの中で実家猫は自由に部屋を歩き回れる状態)


また、この親猫ですが、1ヶ月ぐらい前にいつもなら毎日倉庫に来るはずが3日ぐらい
来ず、姿を見た時は足の毛と背中辺りの毛がない状態になっておりました。


これは皮膚病もしくは虐待、その他何か病気の可能性がありますでしょうか?
検診に行った際はお腹に子供がいないかの確認はしていただきましたが、
それ以外特に何も言われませんでした。


今現在は毛もほとんど元通りになり、元気です。
ちなみに親猫は1ヵ月後に去勢手術、仔猫も様子を見て去勢手術をする予定です。


長くなりましたが、どうぞご教授いただけますよう宜しくお願い致します。

ドナ0609さん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

Re:先住猫と野良猫の共生について

2011/01/09 09:43 詳細リンク

エイズ、白血病の検査については、ここ1か月以内に喧嘩などの怪我がない場合は、
検査結果は信頼性があります。
特にエイズについては抗体を検査するので、感染してから数週間立たないと陽性反応が出ない場合があります。
また、仔猫の場合は親猫から感染する場合がほとんどなので、一度目の検査で陰性であれば問題ないと考えられます。
6ヶ月たたないと最終的な結果が出ないというのは、エイズウイルスの結果が陽性から陰性に変わることがあるためです。
仔猫で一度目の検査で問題なく、ウイルスに感染している猫との接触がないのであれば結果を信頼して問題ありません。

親猫の毛がぬけた原因についてははっきりしたことはわかりませんが、
一時的なものであれば皮膚病の可能性は低いと考えられます。
外に出ていたということなので、けんかなどで毛が抜けたのかもしれません。

皮膚病
原因
共生
検査

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
肝臓の数値が悪いです tommy1026さん  2010-12-08 14:26 回答2件
猫の心筋症について にゃんこ同盟さん  2010-02-25 17:19 回答1件
猫の乳がん あいりんさん  2009-09-16 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)