リフォームか建て替えか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームか建て替えか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/20 22:22

夫36歳 妻33歳 子供6歳 3歳
夫年収500万 妻年収100万 貯金200万
車2台所有

気に入った土地(中古物件付き)を1千100万円で見つけ、できれば購入したいと思っています。

ただ建築年数が40年と古く、またその土地の所有者が50坪ほどの家を建てた後に、家の後ろの土地を買い増し、現在は家庭菜園の畑となっています。
よって、家の前の庭が1m、家の後ろが50坪の畑となっております。

できれば、二千万円以下での中古物件を購入したかったのですが、家を取り壊し、建て替えとなると 予算を軽くオーバーしてしまいます。

知人より、土地が気に入っているのなら、とりあえず古い家で我慢し、最低限のリフォームと後ろの土地を駐車場にして、ローンを早めに返済してから 家を新築したらいいのでは?とアドバイスがあり、悩んでいます。

ただ、建築年数があまりにも古いので、そもそもリフォームするのが勿体無い気がするのですが・・・・(家の中は、思いのほかきれいですが・・
お風呂やキッチンは手直ししたい)

また、子供が大きくなってから建て替えをするのも 教育費などもかかってくると思いますし 不安です。

住宅ローンも10万以下で組みたいです。

どうしたらいいでしょうか?

補足

2010/11/20 22:22

1 最低限のリフォームをし、ローンの返済が終わったら建て替える。
ローン金額を下げられるが、後日建て替えができるか不安

2 フルリフォームして、ある程度直し ずっと住み続ける。
建築年数が古いし、土地活用があまりできていない。

3 更地にし、新築する。
ローン金額が高くなり、返済できるか不安

4 あきらめて別の中古物件を探す。

の4つのどれにしたらいいのか わかりません。

だっくさん ( 茨城県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

それぞれに概算積算と長期のキャッシュフローの作成を

2010/11/21 00:08 詳細リンク
(4.0)

不動産中心のFP 野口です。

だっく様の中古住宅の取得は、想像できますが、今後のご一家の生活とご計画が具体的に数字に落とし込み比較する費用があります。

敷地があわせて100坪以上あるようですから、後方部は今後有効に使用したい(菜園など)が有るようでしたら、継続活用も視野に入れなくてはなりません。無駄だとお考えならば売却処分も1つの選択肢になりますね。

確かに、木造住宅は築40年は1つの区切りと言えます。しかし一概には言えなく60年も経過してもしっかりしているものもあります。専門家に検証してもらう(シロアリ問題を含め)。
素人目には、建具の閉まり具合、床の傾斜、床下部の基礎を含めた腐食割合、屋根の劣化割合などです。

建替えは、お子様の成長と合わせてどの程度最低床面積が必要とされるのかわかりませんが100平米(30坪)程度でしたら1,800万円程度で新築が出来ます。土地と合わせて3,000万円ですから、住宅ローンは組めます。30年元利金等で金利2.6%ですと年間144万円の返済です。
ご夫婦での年収割合が24%で無理ではないですが、今後の収入増が期待できないようであれば生活は楽ではないですね。子供の教育資金を考えると直ですね。新築を諦めるか、よりコンパクトな400万節減方法があるかもしれません。

当面は、現状を安く購入し、水周り(キッチン、バス)の改装にとどめ暫く住んでから、全面立替を考える(ご子息の今後の進路を合わせ、共同で建設など)

いずれにしても、それぞれに概算具体的な数値に落とし込み、ライフスタイルを計画し、キャッシュフローを作成されることをお勧めいたします。

中古
不動産
キャッシュフロー
住宅ローン

評価・お礼

だっくさん

2010/11/21 15:28

迅速な回答ありがとうございます。土地の売却処分などは、思いつきませんでした。土地の所有者は、建物付きの土地と裏の畑を別々に売却してもいいと言っているので検討してみます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

リフォームか建て替えか?

2010/11/21 02:03 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、古い中古住宅を購入する際にはリフォームすべきか、建替えすべきか迷うところですね。

で、築40年ともなると、耐震性や断熱性などの問題はあるかと思います。
また、入居前にやむを得ず水回りのリフォームをすることになれば、結構な費用はかかるはずです。

そう考えると、現状では手を入れずに、とりあえず住んでみることは選択肢の1つです。


しかしながら、この中古住宅を土地代金として考えると、総額3000万円程度の予算で新築を検討してもいいかと思います。

それには、建物の概算を計算しておくことです。

お近くのモデルハウスに行けば、概ねの建築費は算出してもらえますので、参考になるでしょう。
また、最近では、ネットでご自身の希望の間取りを作成し、概算が計算できるハウスメーカーもあります。

さらに、ローンに関して、フラット35Sを利用すれば、低利な長期固定金利で高性能な住宅を購入できます。

予算とローン返済に無理がなければ、新築される方をお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

リフォーム
新築
住宅ローン

評価・お礼

だっくさん

2010/11/21 15:38

迅速な回答ありがとうございます。主人も、リフォームして仮に購入費用を安くおさえたとしても、あまりにも古い家に無理に住みたくないとの事。確かに購入後に気に入らなくなっても簡単に買い替えができるわけではないので、土地を半分だけ購入し、新築した場合など 他に良い方法がないか・・もう少し考えたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

【東京・西新宿で開催】賃貸住宅経営・土地活用 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

リフォームか建て替えについて

2010/11/21 09:06 詳細リンク
(5.0)

だっくさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『知人より土地が気に入っているのなら、取りあえず古い家で我慢し最低限のリフォームと後の土地を駐車場にしてにして、ローンを早めに完済してから...』につきまして、
1.建物が築40年となりますので、金融機関が住宅ローン融資に応じてもらえるかどうかを、予め確認しておくようにしてください。

尚、金融機関によっては、検査済み証のない住宅へのローン融資は行っていない金融機関もあります。

2.私がだっくさんと同様なケースで何度もキャッシュフロー表を作成して、リフォームをした後から立て替えた場合と初めから建て替えた場合につきまして、何度もシミュレーションを行ったことがありますが、経験則からするとリフォームを行い後から建て替えをするよりも、初めから建て替えた方が住宅費用につきまして、トータルでは少なくて済む場合がほとんどでした。

だっくさんの場合も一度、リフォームをした場合と建て替えた場合のふたとおりにつきまして、キャッシュフロー表を作成して資金残高の推移を比較していただくと、どちらが有利かよく分かると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

シミュレーション
費用
プランナー
制作
融資

評価・お礼

だっくさん

2010/11/21 15:45

迅速な回答ありがとうございます。やはり新築の方が良さそうですね・・。安い買い物ではないので、出来れば質素でもきれいな家に住みたい!と私も、主人も思っています。住宅付きの土地と、裏の畑を別々に販売してくれる様ですので、畑の土地だけ購入し、そこに新築するか検討したいと思います。

渡辺 行雄

2010/11/21 16:44

だっくさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)