教育資金の運用 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

教育資金の運用

マネー 教育資金・教育ローン 2010/11/01 15:10

子どもの教育資金(150万ほど)を9年間、運用したいと思うのですが、
あまり大きなリスクはとりたくありません。
2,3%で運用できたらいいなあ、と思っていますが、
どのような運用がいいのでしょうか?

まおあんさん ( 石川県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

運用方法は、一通りではありません

2010/11/01 18:34 詳細リンク
(4.0)

まおあん様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。
教育資金の運用をお考えとのこと。

ちなみに、今は、10年物の国債の金利も1%を割るような状況ですから、元本確保型の運用で、2~3%の運用を目指していくのは、なかなか難しい面があります。

もし9年間は、一切解約の予定がないということであれば、デリバティブを採り入れた「仕組み預金」の利用なども考えられますが、それでも、1%前後が限界と思います。

あとは、2~3%の運用として、過去(2009年)に注目された金融商品で、3大メガバンクなどが発行した「個人向け劣後債」というものもありますが、この手の商品は、人気があり、売り出されるとすぐに完売してしまうようです。

その他にも信用リスクをとれば、2~3%の金利がとれる「個人向け社債」は、時々、発行されていますので、証券会社の営業マンなどから、情報をもらうようにしてみるのもひとつのやり方です。

なお、満期時の元本確保にこだわらず、価格変動のリスクを受け入れられる場合は、選択の幅は、大きく広がります。

個人的には、インフレリスクなどを考慮すれば、むしろ価格変動を受け入れた方が安全とみています。

それに、今は、円がドルに対して、史上最高値(79円75銭)付近にありますから、例えば、外貨建ての資産で運用する場合も、為替リスクが、それほど気にならないといえます。

もちろん、さらに円高が進む可能性もなくはありませんが、例えば、100円が80円になれば、-20%である一方、80円が100円になる時は、+25%ですから、仮に大きく円安に振れた時は、それだけでも利ザヤが稼げます。

なお、資産運用は、例え元本確保型の運用であってもリスクのある話ですから、できれば、信頼のとれるアドバイザーを見つけて、個別にご相談いただいた方がよいと思います。

こちらに書いているような一般的な話だけではなく、個別具体的な話も聞けると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

アドバイザー
情報
外貨
為替
教育資金

評価・お礼

まおあんさん

2010/11/05 14:02

森本様、ありがとうございました。

やはりリスクをとった方がいいのかな、と感じました。
いろいろと知りたいことがたくさんありますが、
信頼できるアドバイザーにはどうやったら相談できるのでしょうか?

森本 直人

2010/11/05 14:36

まおあん様、評価・コメントありがとうございます。
リスクについては、経験を積むことで、軽減できるようになりますので、もし9年間は、寝かせて置ける資金ということであれば、チャレンジするのもわるくないと思います。

「信頼できるアドバイザーにはどうやったら相談できるのでしょうか?」については、確かに探すのが難しいですが、最近は、特定企業との雇用関係のないフリーのファイナンシャルプランナー(独立系FP)も少しずつではありますが、増えてきているので、インターネットで探してみるのも、ひとつの方法です。

実際に会ってみたり、メールのやりとりなどをしていけば、信頼がとれるかどうかは、判断できるのではないでしょうか。

いずれにしても、すべて話を鵜呑みにするというのではなく、分からないことや迷っていることについて、意見を聞く、判断材料をもらう、というスタンスがよいと思います。

ちなみに、私の事務所は、東京にありますが、遠方の方でもスカイプなどで相談を受けていますので、もしよければ、個別にお問い合わせください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教育費積立 まみむめマミーさん  2012-01-24 01:05 回答4件
教育資金の貯め方について sakana111さん  2012-01-21 23:40 回答1件
100万円の運用(教育資金) bebetanさん  2011-01-18 10:22 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)