フラット35審査について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/24 14:22

こんにちは、この度親と同居の為、実家の家を新築しようと考えています。

父、母、主人、娘の私4人での同居です。

JェイMーゲージバンクのフラット35に仮審査し本申し込み可の返事をいただきました。

土地は父の土地で、その土地に新築一戸建てを親子リレーで建てようと思うのですが、

ローン申し込み人は、父68才会社員給与&年金(合算年収250万) 連帯債務者 娘37才 会社員(年収320万)合算 570万で 2500万の借入可能額をいただきました。

本申し込みをするにあたり、不安材料があります。まず申込人の父の年齢、私の勤め先。

私は主人の経営する会社の従業員になっています。(経理などをしています。)

主人がいるのになぜ私の名前でローンを組むのか?と思われないか。など。。

以前主人は住宅ローンを申し込んで断られているので(経営者は組むのが難しいようです)今回私の名前で組むことにしました。

よく仮審査をパスすれば本審査大体OKなど、噂を聞きますが、最近は仮審査をパスし

ても本審査おとされることも多々あるようですので、不安材料についての適切なアド

バイス&ご回答わかる範囲でいいのでお願いします。

追記 今年1月に、申込人が私の名前で、非銀行系フラット35の仮審査可決、本審査否決でした。

不動産屋いわく、主人の会社の従業員になっていて、給料もいくらにでも変えられるし、結婚して主人がいるのに、なぜ妻である私でローンを組むのかを不審に思われたのではないか。と言っておりました。

建てる土地は父の土地で、ローンは残っていません。父にも借入などは一切ありません。

私も借入、ローンなどは一切ありませんが、クレジットカード1枚持っていて、yahooの会員毎月額 600円がカード払いになっており、キャッシング、リボなどはありません。

今回親子リレーで、連帯債務者にあたりますが、会社の事を細かく調べるものでしょうか?また、今年1月に申し込みをした履歴は残っているのでしょうか?

シュナウザーさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の審査

2010/09/25 12:16 詳細リンク
(5.0)

FP-Japanの宮嵜です。

モーゲージバンクのフラット35の審査はあくまでもその金融機関が自主的に行っている審査です。
個人情報や年収などの定量要件を中心とした審査が主で、物件や取り組み内容等の定性要件まで踏み込んでいないことが多く、事前は通ったが正式審査で落ちた、というケースも見受けられます。

尚、合算でローンが通った場合、不動産所有権持分を按分しないと贈与認定されるなどの不足の事態に陥りかねません。税理士などの専門家や所轄の税務署などに確認するなどして十分注意ください。

ローンの審査、通るといいですね。
お祈り申し上げます。

FP-Japan
宮嵜 勝己

不動産
審査
ローン

評価・お礼

シュナウザーさん

EP_JAPANの回答者さま

ありがとうございます。

贈与税などについては 税理士に相談してみたいと思います。あとからびっくりするよりも事前に安心しておいたほうがよいですものね。

かれこれ1年もハウスメーカーに本物件で通っているので、そろそろ本審査通ってほしいです。

頑張ります。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

フラット35審査について

2010/09/25 16:37 詳細リンク
(5.0)

シュナウザー さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

フラット35は原則決算書不要ですが、最近は債務不履行が多くなってきたため、
従業員とはいえ、親族の会社にお勤めの場合は決算書の提出を求められるケースは多いです。
しかし、銀行ローンよりも勤務先に関する審査は緩いので、細かく調べてくる可能性は低いと思います。

気になることは、過去にシュナウザー様が申込をして、本審査で否決になったことです。
フラット35の仮審査は 一部の個人信用情報と返済比率の確認が主となるため、
物件審査やその他の審査は本審査時に行います。

何が原因で否決になったのかはわかりまねますが、
ご本人が認識していない延滞や借入等があるケースもごくたまにあるので、
念のため、個人信用情報を開示してみてはいかがでしょうか?
(時間がない場合は、全国銀行個人信用情報センターに焦点を絞っても良いと思います。)

フラット35の審査は非常にシンプルだと私は思っています。
住宅ローンを滞りなく完済できるかどうか・・・・の一言につきます。
それを客観的に証明していけば、きっと良い結果を得ることができるはずです。
がんばってください。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

不動産
審査
フラット35
債務
住宅ローン

評価・お礼

シュナウザーさん

藤森さま

決算書の件、そうなんですか。。初耳でございます。決算書の内容が芳しくない場合、審査も難しくなるということですよね。。こちらが決算書を出さない限り、フラットで会社の経営状態は調べることができないのでしょうか?


1月のフラット仮審査OKだったということは、信用情報、返済能力がOKだった

ということですよね。本審査の場合、物件審査、その他。ハウスメーカーいわく物件はフラット

の基準はOKということですが。ということは、その他の審査でひかっかりがあったということですよね。

念の為、明日個人信用情報を郵送で調べてみたいと思います。

ありがとうございます。がんばります。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の審査について

2010/09/26 09:43 詳細リンク
(5.0)

シュナウザーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不安材料についての適切なアドバイス...』につきまして、住宅ローンに審査に当たり、仮審査と本審査では審査の内容がかなり異なっているようです。

仮審査は文字からも分かるとおり、あくまでも仮の審査ということもあり、審査の対象も主に収入面が中心になります。

これに対して本審査では、勤務先の経営状況などより具体的な審査を行うことになっているようです。

今はこのようなことがあるかどうかは分かりませんが、私の金融機関の担当者から、なぜこのクラスの会社なのにこれだけ収入を得られるのかなど、かなり具体的な質問を受けたことがあります。

あまり大きくはない企業に勤務している場合、給料も幾らでも変えられるなどという解釈をする金融機関はあまりないとは思われますが、会社の財務状況などまで調べているようでした。

融資先の金融機関としても、ローン融資をする以上は貸し倒れは避けたいハズですから、仕方がないのかも知れません。

尚、フラット35の場合、民間の住宅ローン融資の審査と比較した場合、審査はまだ比較的厳しくはありませんので、あまり悲観しなくてもよろしいと考えます。

また、ローンの審査基準も融資先の金融機関により、異なると思われますので、気持ちのうえでは前向きになることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

経営
対象
給与
融資
財務

評価・お礼

シュナウザーさん

渡辺さま

ありがとうございます。 何年か前に会社が赤字を出したことがあります。勤務先の経営状況には不利な材料でしょうか?まして生計を共にする者が経営している会社では。

前回1月の審査では、私1人の申請でNGでしたが、今回は申込人に父を、連帯債務者に私を起用しているので、前回よりは希望を持っています。

融資先とは、Jェイ・Mーゲージ・バンクのことにあたりますか?

前向きに頑張りたいと思います。

渡辺 行雄

シュナウザーさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

住宅ローンの本審査も今度こそは無事に通ると良いですね。
頑張ってください。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

仮審査がOKとなった事はフラット35申込みの扉が開いたこと!

2010/09/25 07:36 詳細リンク
(5.0)

シュナウザー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、シュナウザー様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.モーゲージ会社が行うフラット35の仮審査につきましては、
年収に対するローン負担能力(返済負担率)及び個人信用情報会社CIC(クレジット関係)内容の良し悪しを主に審査して、問題なければ次に本申込書を受理して住宅金融支援機構と総合的に判断した結果を申込者へ通知されるとお考えください。

2.そこで、仮審査がOKとなった事はフラット35申込みの扉が開いたことを意味することですが、最近のローンはフラット35への傾向が強く、対応する側としてはリスク回避のため審査が多少厳しくなった様な感じを受けます。

3.仮審査のため個人信用情報履歴は残ってないと推測いたしますが、改めてシュナウザー様ご自身で個人信用情報(全国銀行個人信用情報センター、シー・アイ・シー、日本信用情報機構)で親御さまを含めた資料の入手(開示)されることをお勧めいたします。(ご本人が見落としてる情報があるかもしれません。)

以上

評価・お礼

シュナウザーさん

山中さま

「扉は開けたと」いうとてもお言葉励みになります。

1月の審査は仮審査と「本審査」もしたのですが、履歴は残ってないと思われますか?

シー・アイ・シーに情報依頼しても情報依頼履歴は、審査に影響ないですか?

FAXで用紙を入手したので、明日早速郵送してみたいと思います。

ありがとうござました。頑張ってみたいと思います。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

シュナウザー様へ

高評価を頂き有難うございました。
万が一、以前の審査履歴が個人信用情報に残っていてもその理由が本ローン借入実行までに解決できれば、余り神経質になることはないと考えます。これは、机上の空論でなく実際に個別相談者からの相談及び住宅ローン借入のお手伝いをさせていただいた経験から申し上げられます。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
家は買えるか。。 シュンママさん  2009-06-05 12:00 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)