借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/06/24 18:26

一戸建ての契約を交わして1ヶ月ほどです。
ローンの審査は銀行系では無いフラット35で通っています。
審査は通り易くて有名です。


住宅価格 3700万円
手付金105万円

収入
私 240万円 《個人事業主》
妻 200万円《契約社員》

私が主債務者で、妻が連帯保証人となっています。
私の収入だけではローンが組めなかったので、このような形になりました。
二人共働きなので、返済に問題は無いという考えだったのですが家の契約を済ませ、手付金105万円を支払い、ローンの審査の最中に妻の妊娠が発覚しました。

当然、産休と育休を取り、職場復帰する予定だったのですが、会社の状況から、産休育休後の職場復帰ができないと言われてしまいました。
流石に私一人で返済していくのは難しいと思うのです。
ローン会社の方からは、審査が既に通っており、借り入れ時はまだ会社に席がある状態なので、借り入れ自体は問題無いと言われました。
この状況で、返済が心配だから借り入れしたくない。と不動産屋に言うと、自己都合の解約だから、違約金だとか手付放棄で解約といった話になりそうで怖いです。
ローンが通らなければ、手付金はそのまま戻ってきて、解約になるということが契約書に書かれていますが、ローンは通るということなので、それも難しそうです。

このような場合、どういった話を不動産屋とすればいいのか全く分かりません。

もちろん不動産屋は売りたいでしょうから、簡単には引き下がることは無いと思いますが。

専門家の方々、お力をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ホワモンさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2016/06/24 19:07 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

契約書の内容がすべてです。その中でどうするかの判断になってきます。
不動産会社の譲歩はないと思ったほうがいいでしょう。

内容的に一度当社、またはお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されたほうがいい内容です。
NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

住宅購入

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)