フラット35の審査について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

フラット35の審査について

2010/09/26 09:43
(
5.0
)

シュナウザーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『不安材料についての適切なアドバイス...』につきまして、住宅ローンに審査に当たり、仮審査と本審査では審査の内容がかなり異なっているようです。

仮審査は文字からも分かるとおり、あくまでも仮の審査ということもあり、審査の対象も主に収入面が中心になります。

これに対して本審査では、勤務先の経営状況などより具体的な審査を行うことになっているようです。

今はこのようなことがあるかどうかは分かりませんが、私の金融機関の担当者から、なぜこのクラスの会社なのにこれだけ収入を得られるのかなど、かなり具体的な質問を受けたことがあります。

あまり大きくはない企業に勤務している場合、給料も幾らでも変えられるなどという解釈をする金融機関はあまりないとは思われますが、会社の財務状況などまで調べているようでした。

融資先の金融機関としても、ローン融資をする以上は貸し倒れは避けたいハズですから、仕方がないのかも知れません。

尚、フラット35の場合、民間の住宅ローン融資の審査と比較した場合、審査はまだ比較的厳しくはありませんので、あまり悲観しなくてもよろしいと考えます。

また、ローンの審査基準も融資先の金融機関により、異なると思われますので、気持ちのうえでは前向きになることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

経営
対象
給与
融資
財務

評価・お礼

シュナウザー さん

渡辺さま

ありがとうございます。  何年か前に会社が赤字を出したことがあります。勤務先の経営状況には不利な材料でしょうか?まして生計を共にする者が経営している会社では。

前回1月の審査では、私1人の申請でNGでしたが、今回は申込人に父を、連帯債務者に私を起用しているので、前回よりは希望を持っています。

融資先とは、Jェイ・Mーゲージ・バンクのことにあたりますか?

前向きに頑張りたいと思います。

渡辺 行雄

シュナウザーさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

住宅ローンの本審査も今度こそは無事に通ると良いですね。
頑張ってください。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/24 14:22

こんにちは、この度親と同居の為、実家の家を新築しようと考えています。

父、母、主人、娘の私4人での同居です。

JェイMーゲージバンクのフラット35に仮審査し本申し込み可の返事をいただきました。
… [続きを読む]

シュナウザーさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

フラット35審査について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2010/09/25 16:37
仮審査がOKとなった事はフラット35申込みの扉が開いたこと! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/25 07:36
フラット35の審査 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2010/09/25 12:16

このQ&Aに類似したQ&A

親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
フラット35への再申込み sazaesan99さん  2011-07-08 15:17 回答2件
家は買えるか。。 シュンママさん  2009-06-05 12:00 回答1件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
借り入れ前に職場ふっきできないことが分かった場合 ホワモンさん  2016-06-24 18:26 回答1件