転院について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

転院について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/09/17 01:16

こんにちは
先日猫のステロイドの副作用の疑いのある糖尿病について相談した者ですが
その後の病院の診断や治療の内容にどうしても疑問がぬぐえずにいるので
相談しました。

まずインスリン投与についてですが、本来必ずするべきではないかと思う
インスリンの量を決める検査は、入院などで猫にストレスがかかるから
等の理由でせずに、糖化アルブミン検査で出た血糖値の推移で量を増やす
かもと言われました(現在2単位)それでは不安でとっても増やすなんて
出来ないと言っても、大丈夫の一点張り・・・。

後検査についてですが、うちの子は血糖値も心配だけど何より薬を抜いた
後の肝臓の数値が気になる訳ですが、調べたのは血糖値だけ。こちらから
言って初めて調べてくれる始末。ちなみに血糖値は1週間前の441から
301に下がって、GPTは93から87になってましたが、これもインスリン
が効いたのかただステロイドを抜いた事で下がったのかも不明のまま。
また、尿検査もこちらがお願いするまで必要ないとも言われました。

これらの対応は問題ないのでしょうか?

にゃん太のママさん ( 北海道 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

猫さんの糖尿病検査、治療について

2010/09/17 08:08 詳細リンク
(5.0)

こんにちはアレス動物病院の沖田です。

さて、糖尿病の検査、治療、評価は確かになかなか難しいですね。

学者さんによっては病院での採血はストレスで上がってしまうので入院での検査はすべきではないという方もいるようですし、それでも指標の一つとしてフードを与えた直後とインシュリンを打った2時間後、6時間後は最低チェックし、あとは尿検査を毎日自宅でしてもらうべき、という方針の学者さんなどもいます。

血糖値とGPTの低下もおっしゃるようにステロイドをやめたおかげなのかインスリンが効いたおかげなのか現時点では判断がつかないです。

採血などに極度のストレスを感じてしまう猫さんも結構いますので、文面だけでそちらの病院様の是非判断は難しいところですが、一度セカンドオピニオンとして別の病院での診断を受けてみるというのも一つの手だと思います。

いきなり転院までしてしまうと、元の病院の治療が正しかった場合に戻りづらくなってしまうかもしれませんが、人間でも他の病院で診断してもらい、セカンドオピニオンとしての意見を求めるのは当たり前になってきている世の中です。

動物病院でも飼い主様が不安を感じたときに、その解消として、ほかの病院に診察、検査を受け、意見を求めるのはけして悪いことではないと思います。

糖尿病など長く戦わなければいけない病気はなおさら、不安を感じたままで戦い続けるのは非常につらいものです。
セカンドオピニオンの意見次第では、すっきりわだかまりが解けて、今後の治療に専念できるということもあると思いますので、一度検討してみてはいかがでしょう。

糖尿病
治療
ストレス
診断

評価・お礼

にゃん太のママさん

有難うございます。
近々、猫が元気でいるうちにセカンドオピニオンを受けて今度の参考に
して行くことにします。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:転院について

2010/09/20 09:32 詳細リンク
(5.0)

猫のインスリン量を決定するうえでは確かに血糖値が必要です。
しかし、かかりつけの病院で言われたように、猫は採血をするにもストレスがかかりますし、血糖値もあまり参考にならないのが現状です。
ですから最初は一般的な推奨量からスタートしながら血糖値を数日おきに測定してみてはどうでしょうか。
また肝臓は数値が上がっていたのであれば定期的にチェックしていくことをおすすめします。
かかりつけの先生はなにか考えがあって問題ないとおっしゃっていることも考えられますので、理由なども含めて相談してみてください。

問題
測定
病院
ストレス

評価・お礼

にゃん太のママさん

お返事ありがとうございます。
実は連休中に猫の体調が悪くなり(下痢と嘔吐)かかりつけの病院が休みだった
為、休日診療をしている大きな病院で診て貰うと言う偶然?の事が起こりました。
診断や治療法はそこでも同じでしたが、対応がとても良かったのでこれも何かの縁
と思い、今後はそちらでお世話になる事にしました。今までの獣医さんもよい先生
でしたが、糖尿病みたいに難しい病気となると信頼できる気持ちにはちょっとなれな
かったので、思い切りました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
転落事故後の猫の肝臓について ろびまむ1号さん  2013-06-23 04:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)