膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/04/25 20:07

オス猫(1歳半)の膀胱炎についての質問です。

三月末に尿結石をし、2日間の入院の後自宅にて抗生物質を10日分投与して
様子を見て下さいとの事でした。
退院後は尿の色も戻ったのですが、2日後に血尿を出しました。
尿の回数は1日2回で量は多いです。
この時の検査で腎臓には問題なかったようで、結石で膀胱内が傷ついて出血しているので
暫くかかると言われました。
入院時の治療は1日2回の注射と検査だったようです。

抗生物質を飲ませ終わり、暫く様子を見たのですが変わらず血尿を出したので
再度診察へ行った所、違う種類の抗生物質を10日分貰い注射等は無しで現在投与中です。
もうじき2回目の投与が終わるのですが、尿の色が一向に良くなっていない気がします。
尿の色はトイレシーツ(白)にしているのですが、アセロラドリンクがややオレンジかかった色です。

餌は元々膀胱が弱いとの事で、ずっとPH0を与えているのですが
病院を替えてみた方がいいのでしょうか?
食欲はあります。
全部で2匹の猫がいるのですが、夜中に遊んだりはしているようです。

現在の病院では、飲ませ終わってから少し様子を見て下さいとのことでしたが
どれくらい様子を見たら良いのでしょうか?

結石から1ヶ月近く経とうとしていますが、心配です。
薬の作用で尿の量は増えるとの事、結石があったために膀胱内の傷による出血のため
傷が治るまでどうしても時間が掛かるとの事でしたが、心配です。

ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。

ozznoaさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

Re:膀胱炎が中々治らない。病院を替えた方がいいのでしょうか?

2011/05/16 09:15 詳細リンク
(4.0)

回答が遅くなり申し訳ありません。

血尿をした場合、原因として腎疾患や膀胱炎、生殖器疾患、腫瘍、外傷が挙げられます。

猫の膀胱炎には、原因不明な特発性膀胱炎が多く、その他の原因として細菌性膀胱炎や結石などの刺激による膀胱炎があります。

特発性膀胱炎はトイレに行きづらく水をあまり飲まないなどの生活環境によって起こるともされていますが詳しくはわかっていません。特発性膀胱炎は再発もしやすいので、日々の生活環境に気を配る必要があります。細菌が尿路に感染している場合、抗生物質での治療が必要になります。抗生物質を使用しても治りづらいのであれば細菌が耐性を持っていることもあるため、原因菌を特定して効く抗生物質を選択していくことも必要です。

また猫に起りやすい尿結石としてはストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石があります。

結石ができることにより、膀胱内の粘膜が傷つき膀胱炎を併発したり、尿道に結石が詰まり尿が出なくなったりもします。

膀胱結石の治療法としては、基本的に外科手術によって結石を取り除きます。

ストルバイト結石は食事療法により溶解できる場合もありますが、約2~3ヶ月を要します。

血尿の原因が結石である場合、まずは結石が内科治療できるものか、外科治療が必要なものなのか、膀胱炎の原因として細菌感染があるかないかを調べ適切な治療をすすめていく必要があるでしょう。

原因
トイレ
手術
治療

評価・お礼

ozznoaさん

2011/05/16 12:44

詳しいカテゴリを教えて下さり、ありがとうございます。結局病院は替えまして、今は治りました。
結石で内部が傷ついて居た事と、飲水量が少ない為に尿の色が濃くなっていた部分もあるそうで
飲水量を増やしたら無事に完治しました。細菌培養で菌が出なかった、潜血が少なかったため、
この様な対処をするよう言われました。
今後、再発をしないように努めていきたいと思います。ご回答、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)