出産一時金(手当て)について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産一時金(手当て)について。

マネー 年金・社会保険 2010/09/12 08:28

知識不足の為 お手数ですがご回答願います。

私は海外にて流産をしました(6ヶ月でした)
日本での国民健康保険は不在でもかけております。
(帰省することが多いので)
この場合の手当てはどうなるのでしょうか?
こちらでの(海外)書類は 流産の証明など出ると思います。
このたび日本へ一時帰国が決まりましたので申請できるものは
したいと考えております。
書類など知識も含めて不備のないよう帰国したい次第です。

よきご回答お願いします。

akaelさん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

直接市役所の国民健康保険課への問い合わせを

2010/09/17 06:45 詳細リンク
(3.0)

akaelさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

このたびはお見舞い申し上げます。

国民健康保険からの給付(出産育児一時金)は各自治体ごとに多少異なっていますので
詳しくはお入りになっている市区町村の国民健康保険の担当部署にお問い合わせください。

以下は相模原市の場合ですが、結構詳しい記載がありましたので
ご参考にされるといいでしょう。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shinseisho_menu/kokuho/003472.html

一般的には申請書の他に海外での証明書とその日本語訳が必要なようです。



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

外国
国民健康保険
出産育児一時金

評価・お礼

akaelさん

ありがとうございました。参考になりました。
区役所のほうへ問い合わせてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私は出産手当,育児休業給付金をもらえる? うりもさん  2009-01-12 12:31 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
産休と夫の扶養について ちひろ17さん  2013-02-12 14:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)