インドネシアの銀行BNIの預金を日本で引き出したいのですが? - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インドネシアの銀行BNIの預金を日本で引き出したいのですが?

マネー 投資相談 2010/09/01 15:14

5年前ロングステイのつもりで現地で口座を開きました。
都合ですぐ帰国しそのままになっております。
以後一度も入出金しておりませんが、口座は何年迄大丈夫でしょうか?

できれば日本で引き出せれば助かります。BNIに問い合わせメールしても返事はきません。東京にある支店でも何も分かりません。
お知恵を拝借できたらとおもいます。

補足

2010/09/01 15:14

森本 様
再度書き込んでいただいて有難うございます。
迷惑メールは毎日チエックするように致します。
秋にでも現地に行けたら良いのですが、もし結果が出ましたら又報告をさせて頂きます。
少し楽しみでもありますね!

バリ島さん ( 千葉県 / 女性 / 65歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

参考意見です

2010/09/01 20:21 詳細リンク
(5.0)

バリ島様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、調べたところ、このBNI(バンクネガラインドネシア)は、日本で外国銀行の免許もあるようですし、きちんとした金融機関のようです。

にもかかわらず、メールで問い合わせても何も返事が来ないというのは、不思議ですね。
(BNIの本店に問い合わせたのですか?)

ひょっとしたら、日本語で送信したために、迷惑メールに振り分けられてしまったのかもしれませんよ。

インドネシア語か、せめて英語に翻訳して、本店の方に送らないといけないかもしれません。

あるいは、東京支店は、店舗もあるようなので、口座番号など証明できるものを持参して、あらためて、日本で受け取れる方法はないか尋ねてみるのもひとつの手ですね。

いずれにしても、今回の件は、現地から帰国する際に、全額を引き出すなり、日本に送金するなりすれば、なんら問題はなかったように思います。

バリ島は、魅力的な観光スポットのようですから、この円高を利用して、格安ツアーなどで、再度現地を訪ねてみるというのも、ありではないでしょうか。

あまりお役に立てませんが、多少でも何かのヒントになれば幸いです。

インドネシア
銀行
外国
金融
方法

評価・お礼

バリ島さん

森本 様
アドバイスを有難うございました。
BNIのHPよりお問い合わせメールを送りましたので、本店宛と思います、英語に翻訳して送りました。 念のため昨日再度送ってみました。
その当時は又現地に戻るつもりでしたが、そのまま5年が過ぎ、その間一度も入出金をしていないので、没収されるのではないかと気になっております。
東京支店には電話で問い合わせたところでは、引き出しはできないと言われました。
確かに現地に行くのが一番でしょうね、そちらの方向で考えてみます。
重ねてお礼申し上げます。

森本 直人

バリ島様、評価・コメントありがとうございます。
あとで思ったのですが、BNIには英語で送られたとのことなので、逆に返信されたメールが、こちら側で、自動的に迷惑メールに振り分けられてしまっている可能性もありますね。私も海外からのメールでそのような経験があります。
いずれにしても、この件は、現地で手続きしなければ、難しそうなので、観光を兼ねて、出向くのもアイデアと思います。
預金の時効は、現地の法令によるので、確かなことはわかりませんが、むしろ5年の間に金利がついて結構な額になっているかもしれませんよ。
予想以上に増えていたら、色々と楽しめますね。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金 47歳 配分について ちゃっちゅーさん  2017-04-05 21:36 回答2件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)