耳洗浄後に急に元気が無くなり縮瞳が出た - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

耳洗浄後に急に元気が無くなり縮瞳が出た

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/08/20 07:58

8歳5ヶ月の雑種の雄猫で、比較的小柄な割には5.7kgもあり肥満傾向です。(去勢済)

以前より黒い耳垢が気になっていたので昨日、獣医で耳洗浄をしてもらいました。
耳検査の結果、耳ダニ、カビは発見されなかったので
洗浄のみで、投薬等は無かったのですが
家に戻ってしばらくして朝食べたものをほとんど戻してしまい
それ以降は元気が無く、その後も具合が悪いのか
物陰に隠れるようにしてほとんど寝ています。
トイレには3度行き、便を2回、オシッコを1回しましたが
いずれも小さいですがつらそうなうなるような声を上げていました。
それ以外では名前を呼ぶと最初は怒ったような大きな声で鳴くのですが、次第にか細い声になります。
普段は食欲旺盛な方ですが、食事も昨日の朝病院に行く前に食べたきりで
水分もほとんど取っていません。
体を抱くといつもよりもなんとなく熱い様な気がします。
また、夕べ気がついたのですが、瞳の大きさが左右違い、今まで見たことが無かったのでビックリしました。

今朝になってもまだ元気が無いので病院に行くつもりですが
耳洗浄でこんなことが起こるのでしょうか?

補足

2010/08/20 07:58

約2年前に糖尿病を発症しています。
きっかけは耳血腫の治療を始めた時でした。
多飲、多尿、体重減少となりインスリン投与を約2ヶ月続け症状は治まりました。
以降は特別な治療は受けておらず、食事のカロリー摂取制限を続けています。
(1日の摂取量 280kcal以内)
最近は暑さのため食欲がやや少なくなってきたので
カツオのお刺身を10g程度ほぼ毎日与えてドライフードを少なめにしています。

ビアンカネロさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

RE:耳洗浄後に急に元気が無くなり縮瞳が出た

2010/08/23 10:41 詳細リンク
(3.0)

瞳孔の左右不対称は、神経あるいは眼の異常によって起こりますが、中耳炎や内耳炎によって起こることもあります。

中耳炎は、おもに外耳炎の悪化や慢性化により、鼓膜の奥にある中耳にまで炎症や感染が広がることが原因で起こります。更に悪化するとその奥にある内耳にまで炎症が及びます。痛みが強いため、元気がなくなったり、発熱することもあります。

どのような方法で耳洗浄を行ったのかわからない為、耳洗浄が原因とは判断できませんが、耳洗浄液によっては、中耳と内耳に刺激性を示すものがあり、鼓膜が破裂している場合中耳炎や内耳炎を引き起こしてしまう場合があります。

その他の疾患が原因の可能性もありますので、いずれにしても早めの診察をお勧めいたします。

原因

評価・お礼

ビアンカネロさん

ご回答ありがとうございました。

翌日、再診してもらい、点滴をして、少し様子を見ることになりました。
心配していた糖尿の再発は無かったので安心しましたが
今までのような元気が無く、少し食欲が出てきたのに、食べられない様なので
また病院に連れて行くつもりです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

原因不明の猫の血尿で困っています ken01さん  2012-04-22 13:42 回答2件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
心臓肥大発覚 meguruguruさん  2010-11-17 06:00 回答2件
高齢猫の食事について こうめちゃんさん  2010-03-12 23:00 回答1件
助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)