雇用保険(育児休業給付金)について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険(育児休業給付金)について

マネー 年金・社会保険 2010/07/27 18:29

育児休業給付金をもらうには

「1歳(あるいは1歳6ヶ月)の子を養育するために育児休業を取得する一般被保険者で、なおかつ育児休業開始前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること」

とありますが、いまいち分かりません。

雇用保険に最低でも何年入っていれば貰えるという事でしょうか?

また、雇用保険に入っていない場合は貰えませんか?

週4日の8時間実働の扶養内で働いていますが、雇用保険に入れないという事はあるのでしょうか?

ご回答いただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

ereereerekさん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

大きな流れをご説明します

2010/07/27 19:51 詳細リンク

平成22年4月までは、(事業主が)雇用保険の被保険者として届出すべき労働者の基準として、6ヶ月以上雇用見込があり、かつ、1週間の所定労働時間が20時間以上であることでした。

被保険者の届出が受理されれば、雇用保険被保険者証が交付され被保険者となります。週4日で8時間労働ということであれば加入手続きをしてあると思いますが・・・・・事業主に確認して下さい。

そして、育児休業を開始する前の被保険者期間(簡単に言うと1ケ月に11以上労働した月)が12ヶ月以上あれば育児休業給付金の請求ができます。

なお、育児休暇については、雇用保険とは別の話になります。
事業場の就業規則で育児休暇についての定めがあるはずですから、これに従って休業の申請をして下さい。

また、これは大きな流れの説明ですので、会社の育児休業規定・被保険者資格・被保険者期間について確認ができたら会社の担当者あるいは職業安定所の窓口で、あなたの場合は受給できるかについて問い合わせておきましょう。

就業規則
雇用保険
育児休業給付
育児休業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
育児休業給付金がもらえるのでしょうか? himawarichanさん  2008-06-10 12:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)