親知らずの抜歯と歯石取りについて - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らずの抜歯と歯石取りについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/06/05 22:48

こんにちは。私は右側の上下に親知らずがあるのですが、上の歯は生えてきて虫歯になって痛みが出てきたので近所の歯医者さんに行ったところ、歯が小さく虫歯もあるので必要ない歯だから次回抜きましょうと言われその日は歯槽膿漏の手前の状態だからということで、歯石を取って口の中が血だらけで帰ってきましたがそれからなんか歯が浮いているような感じと歯がしみるという状態が1週間ずっと続いているので気になっているのですが大丈夫でしょうか?でも、最近の新聞で親知らずの抜歯後に神経に触れたことによる痺れなどの後遺症でうつ病になると書かれていました。私は今うつ病で休職中なのでその記事を見たら抜くのがとても怖くなり不安になりました。おまけに下の親知らずはとても大きくて奥歯に引っかかっていて生えてこない状態でこれは大学病院でやってもらわないといけないと言われてますます不安です。親知らずは必ず抜かなくてはいけないのですか?

HACHIKOさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

回答:5件

親知らずの抜歯について。。。

2010/06/05 23:58 詳細リンク
(5.0)

親知らずの抜歯についてですが、どんな親知らずでも抜く必要があるということではないです。私の場合はその歯の状態によって抜歯するかどうかを決める事が多いです。
親知らずを抜くのは、残っている他の歯に悪影響を及ぼしている場合、または将来的に及ぼす可能性がある場合、歯磨きをする際に親知らずのために歯ブラシが入りにくくそのため手前の歯が虫歯になってるか、もしくはなりそうな場合、矯正をする必要がある場合などが判断基準になります。
HACHIKOさんのいわれるように下の親知らずは下顎管といわれる大きな神経や、血管が通っている管に近いために抜歯をする際には注意が必要になります。確率としては低いのですが、運悪く親知らずの根の先が下顎管に近くて、抜いたときに神経を傷つけると、抜いた側の唇を中心に知覚麻痺が出る場合があります。
ただし、抜いたときの後遺症のため、それが直接の原因で鬱病になるということは無いと思います。
万一、麻痺がでるとそれがストレスになってしまうことは考えられますが。。。。
親知らずをぬくメリットとデメリットを考え、メリットがデメリットを上回ったときに抜く事を考えるのが良いのではと思われます。
現在、うつ病で休職中とのことですが、私見になりますが、緊急性がないのならうつ病の治療を優先にして、親知らずの抜歯は担当の先生と相談しながら、クリーニングやメンテナンスなどのHACHIKOさんにとって心身ともに負担がかからない方法で治療をする事をおすすめします。
お答えになったでしょうか?

親知らず
うつ病
ストレス

評価・お礼

HACHIKOさん

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。先生の貴重なご意見を聞くことができてとても参考になりました。上の親知らずについては生えて虫歯になってしまっているので思い切って抜こうと思います。下の親知らずについてはまだ痛みもなく生えていない状態なので、もう少し様子を見てから相談しようと思います。やっぱり何歳になっても歯医者さんは怖いですね…。お忙しいところ回答をしていただき本当にありがとうございました。

吉田 松平

ご丁寧なお礼ありがとうございます。

僕も実は診察されるのはとても苦手なのでお気持ちはよくわかります。
拝見してないので、はっきりした事は言えないですけれども、担当の先生と良くお話をされて
治療を受けられる事をおすすめします。

あまり、頑張りすぎてはだめですよ♪

回答専門家

吉田 松平
吉田 松平
(歯科医師)
医療法人社団 ヨシダ歯科 桐里ペリオ予防インプラントセンター 理事長

好奇心にあふれ、仕事も遊びも大好き人間です。

地域に根ざした歯科医療をめざし、プロフェッショナルとして自己研鑽を常におこない、皆様に最高の歯科医療サービスを提供できるよう努力して参ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
桂山 龍彦

桂山 龍彦
歯科医師

3 good

親知らずの抜歯について

2010/06/05 23:17 詳細リンク
(5.0)

まず 親知らずの抜歯にについてですが 最近愛知学院大学歯学部第一口腔外科にて 下の親知らずが 神経に触れている場合 歯の頭のみ とり 放置するすることで 歯が動き 神経から離れることが多く それから抜歯をして 良い結果(神経のしびれなどなく)の抜歯となることが報告されています 先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか?

また 歯石取りの後の浮いた感じとしみることにかんしては歯肉を触ることによる影響と思われます 一気にお取りして 少し影響が大きかったためと思われますので丁寧な歯磨きで歯肉を引き締めるようにしてください。


しみるのは その影響と歯石がなくなったために温度刺激が歯にダイレクトに刺激を与えるためですので 同様にしばらく様子を見てください。

報告
親知らず
歯磨き
神経

評価・お礼

HACHIKOさん

こんばんは。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません…。先生の貴重なご意見を聞くことができて本当に参考になりました。今、上の親知らずは歯磨きをするとズキッと痛むのでやっぱり思い切って抜こうと思います。下の親知らずについては今は痛くないのでもう少し様子を見てから相談しようと思います。お忙しいところ夜遅くに回答をしていただきありがとうございました。

大谷 珠美

大谷 珠美
歯科医師

2 good

親知らず

2010/06/06 07:54 詳細リンク

必ず抜かなくてはならないということではありませんが、HACHIKOさんの上の親知らずは虫歯があり、局所の歯周病もあるといことなので、下の親知らずも生えてこないとするならば、抜いた方がいいのではないかと思います。親知らずの周辺は、歯ブラシが難しく、歯周病の状態で長い間放置していると、手間の歯にも悪い影響を及ぼすこともあります。
下の親知らずに関しては、引っかかっているという情報だけで、X線写真やCT等が無いので何とも言えません。

虫歯
歯周病
歯ブラシ
廣神 克彦

廣神 克彦
歯科医師

26 good

親知らずの抜歯の不安について

2010/06/06 22:31 詳細リンク
(5.0)

うつ病で休職中とのことですが、そのような時の抜歯に対して不安かと思います。
そのような歯科治療で不安なときに、バッチフラワーレメディのレスキューレメディが
手助けをしてくれることがあります。http://www.kenko.com/product/item/itm_6610420072.html

抜歯するかしないかにに関しては、主治医の先生にお気持ちをお話しすれば解決策が出てくると思います。

不安
歯科
うつ病

評価・お礼

HACHIKOさん

こんにちは。お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません…。抜歯に関しての回答だけではなく、うつ病のことまで気にしていただいて本当に嬉しかったです。レスキューレメディの存在は初めて聞きました。ぜひ参考にさせていただきます!実は最近になって毎日歯磨きをするたびに親知らずの虫歯がズキズキと痛むようになってきました。歯痛と関係あるのかわかりませんが頭痛もあるのでやっぱり抜歯しようと思います。気が重いですが頑張ります。お忙しいところ回答していただきありがとうございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/06/10 12:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちわHACHIKOさん。歯科医の金田です。
歯槽膿漏により歯石を除去すると歯石が歯を覆っているのでしみたり、ういた感じがする場合があります。親知らずで神経麻痺が出る可能性があるのは下顎のときです。また親知らずは生え方によりますが天然歯に影響を及ぼす場合は抜歯をお勧めします。

評価・お礼

HACHIKOさん

こんにちは。歯石を取ってからしみていた感じは治まってきました。ただ最近歯磨きをするたびに親知らずの虫歯がズキズキと痛むようになってきたので抜歯しようと思っています。虫歯と一緒に頭痛もしてるのですが関係あるのでしょうか…?下の親知らずについてはまだ痛みもなく生えてこない状態なのでもう少し様子を見ようと思います。お忙しいところ回答していただきありがとうございました。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)