対象:人材育成
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研修効果の永続はやり方次第です。
BSNの阿比留と申します。
ご質問にお答えいたします。
ご指摘の問題は、古くからある問題であり、研修担当の方であれば、どなたでも
経験があるはずです。その理由を以下に述べてみましょう。
1)会社側と研修側との打合せが十分でないケース
2)会社側が研修に余り積極的でなく、ガス抜き程度にしているケース
3)研修側が研修後のフォローが適切でないケース
4)研修で即、受講生に効果が出るものと勘違いされるケース
5)会社側にキャリアパスの考えが未だ導入されていないケース
等が挙げられます。
2)のケースは論外として、特に今回の場合は3)と4)が該当するように
思われますので、その2点について考えてみましょう。
『非常に暑い話し合いがなされた結果、意識付けもうまく出来、研修の効果も
あった』とありますが、その後のアンケート結果は如何でしたか?
『大変良かった』『おもしろかった』等だけ書かれているとしたら、私の場合、
余り効果なしと言われたも同然と考えます。何故なら、本来重要だとか、役に
たつ場合は、更にそこに具体的な言葉が散りばめられているからです。
ですから、アンケートを実施されている場合は、それを集計、分析し、ご自身の
考え方、感想も入れた上で、会社内で研修内容、講師(外部講師OR内部の方)
、時期、日数、何より大切な研修目的、つまりこれは何のため、誰のための
研修なのかを明確にしておかねばなりません。キャリアパスも含めた大切なもので
あることを受講者に示しておく必要があります。
その上でフォローが必ず必要です。研修は立派な仕事の一貫です。研修成果の是非
を問うためにも、最低3ヶ月、6ヶ月はセットで組み込みましょう。
でなければ、本当のプロは育たないと思います。費用対効果を考え、選抜方式で
実施ください。必ず、ひとは育つものです。自信を持って取組んでみてください。
ご健闘をお祈りいたします。
BSN阿比留 http://abs‐net.jp
補足
(正)BSN阿比留 http://abs-net.jp
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社内の情報共有、あるいは部下の育成を目的として中間管理者層の研修を実施すると、研修当日、非常に暑い話し合いがなされた結果、意識付けもうまく出来、研修の効果もあったと感じられる時があります。
し… [続きを読む]
rydeen1999さん (埼玉県/46歳/男性)
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