対象:人材育成
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習慣化がポイントです
人材育成コンサルタントの小森康充です。
おっしゃるように研修で最も重要なことは、継続して結果を出すことです。
学んだ知識をスキル(技術)に落とし込み、「いつでもどこでも使っている」習慣化までできてトレーニングと考えています。
ポイントは下記です。
1)研修を1回で終わらせず、フォローアップ研修を実施する。
1〜3ケ月後に同じメンバーで第2弾の研修を実施します。このポイントは、研修スケジュールの半分を実践例発表会をすることです。ここでベストプラクティスの共有をすることで、学んだ知識がスキルレベルに落とし込まれます。
例えば昨年度 大阪産業創造館にて企業経営者向けに戦略実践マネジメント塾の講師をしました。
3週間毎に6回のマネジメント講座をしました。その3週間の間で、学んだマネジメントスキルを現場で実践いただき、発表いただくのです。
たいへん効果的で現場で結果が出た、と好評でした。
2)上司の継続したOJT
直属の上司の日ごろのOJTでのフォローが重要です。
研修で学んだスキルを上司が現場OJTでフォローするのです。
これがないと部下は、なかなかモティベーションが上がりません。OffJTとOJTのコラボレーションがあってこそ、研修が結果に結びつきます。
3)評価制度の変更
業績のみで評価されていた評価制度を、部下の人材育成、OJTをしっかりしたポイントでも評価することが重要です。上司のOJTを企業に浸透させるのは、かけ声のみでは困難です。
以上3つのポイントを参考にしてください。
感謝!
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この回答の相談
社内の情報共有、あるいは部下の育成を目的として中間管理者層の研修を実施すると、研修当日、非常に暑い話し合いがなされた結果、意識付けもうまく出来、研修の効果もあったと感じられる時があります。
し… [続きを読む]
rydeen1999さん (埼玉県/46歳/男性)
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