獲得し続ける評判から事業拡大の方向を決定する - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

獲得し続ける評判から事業拡大の方向を決定する

2008/08/07 13:50

ブランドイノベーションの武内良正です。
http://www.brand-innovation.com/

ブランド戦略の観点からお答えいたします。
定石は、強いところをさらに強めるということです。
それは単純に深掘りすれば良いと言うことではありません。

現在どのような評判が獲得できていて、それをさらに高めるのに、どのようにするのかということです。

「ファミリー層向けのアパレル商品を扱っている」という現状の分析が重要です。

  Aタイプ 「ファミリー層向けの良い商品がある」
  Bタイプ 「良いアパレル商品がある」

評判がAタイプなのかBタイプなのかで事業拡大の方向が決まります。
Aタイプなら商品領域を広げてもOKです。
Bタイプならターゲットを広げてもOKです。

現状の評判を活かし、さらに高めていくことで事業が拡大し、ブランド価値も高まります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業を横に拡大するべきか、縦に深掘りするべきか

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/07/24 17:32

ファミリー層へ向けたアパレル用品の販売を、店舗とネットショップで行っています。業績もそれなりに好調で、今後事業を少しずつ大きくしていこうと考えているのですが、その方向性に… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

将来にわたる会社の方向性は? 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/28 02:10
マーケットインかプロダクトアウトか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/07 19:58
新しいターゲット層のブランドポジションは? 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/08 19:33
得意分野にフォーカスして、ポジションをとりましょう ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/07/25 00:40
商品に特化した展開が得策だと思われます 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/07/25 07:02
どちらでも「あり」でしょう。 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2008/08/01 17:05

このQ&Aに類似したQ&A

新規事業、ベビー用品のレンタル toshicomさん  2017-04-13 13:06 回答1件
個人事業者が海外商品をショップへ販売する場合 londonさん  2010-12-08 06:49 回答1件
新規事業開発を外部委託するメリット・デメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答4件
海外在住でネットショップ開業 Kikさん  2018-01-11 11:03 回答1件
モンゴルでの化粧品輸出販売について ayakangcmwさん  2014-07-22 00:32 回答1件