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対象:新規事業・事業拡大

ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

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得意分野にフォーカスして、ポジションをとりましょう

2008/07/25 00:40

こんにちは ウジトモコです。

この場合「All About ProFile」さんの取扱商品に競争力、商品力がある事を前提としてお話しします。

もちろん、横に拡大しても一時的に売上は上がるでしょう。
ただし、「利益を出しつづける会社」を目指すのなら、コアのビジネスを深堀りすべきです。

10年以上読み継がれる、全米No.1マーケターの名著『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法』 の中で、著者のアル・ライズは


>長い目で見れば、勝つ企業とは「最もよくフォーカスできている企業」であり、負ける企業とは「最もフォーカスできていない企業」だ。「フォーカスすること」、これは経営の鉄則なのだ

ブランドとは、大きな獲物をしとめるための狩猟許可証ではない。
カットして磨いていくダイヤモンドだ<


と述べています。つまり

経営がフォーカスされている企業であれば・・>>カテゴリーでポジションがとれているから・・>>ブランド力があり・・>>販促やマーケティングのパフォーマンスも高く・・>>消費者から認知もされやすい・・・

先日のiPhoneの行列がまさに頭をよぎりますね。

商品販促や企業広告の最末端で「戦略の可視化」を通じて経営者様のサポートをさせて頂いていますが、氏の述べている事は、同じ広告費でビジュアルのツール展開してみるとさらに明らかになります。

ビジュアルマーケティングで結果を出す企業のほとんどは『経営戦略』がフォーカスされている企業だからです。

ご参考になれば幸いです。


参考
※『フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 』
※『ポジショニング戦略[新版]』

※『視覚マーケティングのススメ』

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この回答の相談

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All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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