対象:新規事業・事業拡大
回答:3件
経営資源で最も重要なのは「人=商品」
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
他の事例より・・
**●支店を出す場合、距離的に現状の人的資源にレバレッジがかけられる距離であること。つまり、双方の店舗にて人員の流動性が可能な場所であるか。
*美容院の場合「人=商品」ですから、優秀なスタッフがいれば出店すべきで、いなければ出店を控えるがポイントです。
人の確保と採用・育成がもっとも重要
**●美容院は地域戦略が重要
ある程度、競合店舗がひしめく地域に出すことが必要
**●集客の流れが変わってきている
これまでフリーペーパーにて集客をするケースが多かったのですが、フリーペーパーの集客及び反応率が落ちてきている。それと反比例するように、WEBでの集客が大半を占めるようになってきている。
・SEOテキストサイトの構築
・地域集客を目的としたサイト構築
・WEBのコンセプトが上手くできると、WEB経由で採用もできるようになる
⇒弊社コンサルティングの結果、集客が3倍になるケースもあり、平均1.5〜2倍でしょうか。
集客のWEBサイト構築はリーズナブルにご提供できますので、ご興味がございましたら、ご相談下さい。
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エーエムジェー株式会社
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
藍原 節文
経営コンサルタント
-
1店舗目の成功要因を分析してください
美容院を多店舗展開するに当って必要な経営資源は
■人材(周辺に住んでいる人がいればベスト)
■立地(居ぬきで探せればベスト)
■資金
■経営資源ではないですが、事業計画
展開するスピードに関しては、1店舗目が完全黒字化に
なり、2店舗目出店に対しての資金のめどが立ったくらいが
ちょうどよいと思います。
おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
多店舗展開するにあたってのポイントとしては
■人員がしっかりと確保されること
■エリアマーケティングを行い、狙っている顧客ターゲットとエリアが
マッチしているかどうか
■資金計画が充分に立てられているか
等が重要です。
特に1店舗目を経営されているなかで、成功要因をしっかりと分析して
2店舗目の出店に活かさなければいけません。
たまたま成功している、と言うことはありえませんので
1店舗目をしっかりと分析して、成功要因を明確にして
2店舗目、3店舗目を展開されるとよいと思います。
是非参考にしてみてください。
株式会社ファースト・シンボリー
青田 勝秀
Webプロデューサー
-
出店は計画的にね!
はじめまして、青田でございます。
2つご質問がございますので、切り分けてお答えいたします。
1.どの程度の経営資源が必要となり
ここで質問されている経営資源とは
人
物
金
立地
だとおもいますので、順をおってお答えいたしますと
人=技術者の数 席数に応じてですよね。釈迦に説法ですから割愛します。
物=これも釈迦に説法ですが、次の金に影響しますから細かく。坪当たりどの程度の内装をお考えになるかで変わってきます。どういったお店のコンセプトになさるかで相当左右されます。
金=内装の費用と技術者の獲得費用そしてこの後の立地である不動産の賃貸費用に左右されます
立地=美容院の出店戦略は特殊で人口割りした出店立地の割り出しや生活導線からの出店計画の割り出しも可能ですが、一番硬いのは出店店舗数が多いところに出すのが一番硬いです。それだけ既にマーケットがあるからということになります。
2.どういったスピードで展開していくべきか
あまりにもスピードが速すぎると、スクラップアンドビルド方式の出店になってしまいます。それはそれでいいと思いますが・・・・。現在借り入れがあるようでしたら、銀行への返済計画とあわせて検討されるといいと思います。無借金ということであれば、1店舗目が黒字化することと2店舗目の店長が育っていることが最低条件になります。
(現在のポイント:-pt)
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