脳の機能が人とは違っているせいかも知れません。 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

脳の機能が人とは違っているせいかも知れません。

2022/04/21 16:44
(
4.0
)

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
他人への関心や好意などの感じ方について、ご自分が他の人と違うのではないかと思っておられるように感じました。
精神医学的な診断はお医者さんでないと出来なので、あくまでご参考としての意見をお伝えさせて頂きます。

dusk08さんの対人関係の傾向を読ませていただくと、もちろん詳しく聞かなければわかりませんが、「自閉的」な傾向があり、発達障害と呼ばれる中でもアスペルガー症候群と言う、
コミュニケーションや社会性に困難が伴う方々と似通っているように感じます。
「障害」と言う名称には抵抗も感じますし、自分が障害かも知れないと言われたらショックをお受けになる場合もおありでしょう。
ただ、今の医学界では「障害」と言うカテゴリーに入ってしまう事をお許しください。
まだわかっていない事が多いのですが、生まれつき脳の機能が人と違っているのが原因とされています。

さて実際私もカウンセラーとしてそうしたアスペルガー症候群の方々との相談を通して
dusk08さんが「自分のことなのに本当にどうしてそうなったのか、どう苦しく感じているのか等分からないことばかりでとても不安で苦しいです」
「どういう現状なのかをまず知り、原因を理解して、改善していきたいです」
とのお気持ちがとてもわかるように思えます。
ご自分の事を知る事が、何よりも重要な事であると思います。

また、そうした症候群の方々がいると言う事や、その特徴や対人関係の対処法を知ることで、今後の社会生活を送る為の具体的な対応の仕方も学んで行ける事を考えると、
障害かも知れないと言われてショックを受けるデメリットよりも、
あえてその可能性もお伝えして、なるべく早く対応をされる事のメリットを考えてお伝えしました。

現代日本でも、発達障害傾向がある方は、その特性を周りからもあまり理解されていないため、
「なんであなたはそんななの!」と責められてしまう事が多く、親からさえ怒られてばかりだったりして、
その結果「何で自分がそんななのかわからないけど、きっと自分が悪いのだろう」とご自分を責めてしまわれている方も多くおられます。
そのため、実は「障害だったのだ」「自分が悪かったわけではないのだ」とわかる事で、前向きになれたりする方も多いです。

ざっくりアスペルガー症候群の方々の特徴をあげてみますと
●興味がある事にはとことん取り組むが、興味が持てない事にはまったく関心が持てず、理解する事が難しい。(従って興味が持てる身近な人などの人に対しては情や関心が湧く)
●他人の気持ちを想像する事が非常に苦手。冗談や比喩など、言葉の裏の意味がわからない。
●コミュニケーションに於いても、理性的に必要な会話(意見を述べる)や、目的がはっきりしている会話(仕事の事務的な内容)は問題ないが、挨拶やコミュニケーションを良くするための雑談などは、何を話して良いのかわからない。
●光や音、匂いなどの感覚が、人よりも敏感である事が多い。
などがあります。

ただ、子供の頃はそのような傾向は無かった、と言う場合はアスペルガー症候群の可能性は無くなります。生まれつきですから、子供の時からそうした傾向があるからです。

もし割と最近そうなったのであれば、それは何らかのストレスやトラウマ的な出来事の体験などがきっかけとなり、
「感情が鈍くなった状態」であるか
「うつ状態」であるかも知れません。

あるいは元々すでに何らかの原因で「感情が鈍くなった状態」であった場合、
他人に傷つけられたとかの出来事が実際にはあったのに、傷付くと言う感情が鈍いため、あまり自覚として傷付いたと言う自分の感情が自分でもわからない状態の方もおられたりします。

何かしらご参考になればと思います。

対処法
雑談
アスペルガー症候群
社会性
コミュニケーション

評価・お礼

dusk08 さん

2022/04/30 13:13

堀江様
ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。
似たような状況をお持ちの方が一定数いるということ、自分だけではないというのを知れたのはとても大きいことと感じました。何が何だかも分からないときより、心持ちがとても変わりました。今一度どういう状況なのか、過去も振り返りながら向き合っていきたいと思います。とてもためになるご意見まことにありがとうございました。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

対人関係についての在り方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2022/04/14 22:17

はじめまして。20代後半の女性です。
対人関係への考え方について、自分は一般的なものからかなり逸脱しているように感じ、専門家の方のご意見をいただけたらと思いご相談させていただきます。
拙かった… [続きを読む]

dusk08さん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談に対するご提案。 shino nakamura(心理カウンセラー) 2022/04/18 14:42

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
幼少期のトラウマ(?)の改善 まりこまりこさん  2019-01-24 20:32 回答2件
相手の性格が許せなく、性格改善してほしい 北村さん  2018-06-02 18:59 回答1件