焦る気持ちは分かりますが・・・ - 吉田 靖 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

焦る気持ちは分かりますが・・・

2019/02/14 00:35
(
5.0
)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
しらたき団子さんのお辛い状況お察しします。
私もうつ病を経験しているので、少しでもお力になれたらと思います。

昨年12月にうつ病と診断されたと言う事は、通院をされていますか?
また投薬治療をされているのでしょうか?
万が一、自己判断で通院や服薬をやめる事は良くないと思われます。
頑張ろうとしても、頑張れないのもうつ病の特徴です。
投薬治療によって軽減できる場合もありますので、医師と根気よく投薬についても話し合い調整してもらってください。

成績が上位にいて、急に勉強もできないと焦ったり落ち込んだりすると思います。
しかし、まずは体調を戻す事を優先してください。

しんどいけれど、勉強はそれからでもできると思います。
今は、できるだけ、やれるだけで良いのです。

休んで身体と心を整える事を優先してください。
今は、無理しなくても大丈夫です。
長引かせない為にも、今は休んで治療してください。

私も1年間ほど何もできず、一人ひきこもっていました。
良い回答ではないかもしれませんが、今は身体と心を休めてください。

通院しながら、カウンセリングを受けるのも良いかもしれません。
心の辛い部分を吐き出すだけでも楽になりますよ。

医師・薬剤師ではないので、投薬等については詳しくは言えませんがお許しください。
しらたき団子さんが少しでも症状が改善されることをお祈りします。

勉強
投薬
医師
カウンセリング
うつ病

評価・お礼

しらたき団子 さん

2019/02/14 01:03

回答誠に有難うございます。
投薬治療は以前行っていました。しかしあまり効果は感じられず、いつのまにか家族に病院に行かせてもらえなくなりました。切り出すのも難しく結局言えていません。
鬱になる少し前から恋愛での経験で異性に対しどんどん刺々しい性格になっているらしく、それが自身を追い詰めてしまいます。さらに、心を病みすぎて交友関係が狭くなっています。学校のカウンセリングは、予約制なのでスケジュールが合わなかったり、辛い時すぐに相談できなかったりする場合が多いです。今の担任とも反りが合わず話を聞いてくれる、話したい人がなかなかおらず病院にもなかなか行けないでいるのが現状です。

吉田 靖

2019/02/14 01:12

コメントありがとうございます。
そうなんですね・・・
ご家族にもご理解いただき、通院と投薬治療を継続することが回復への近道だと思います。
お薬は効果の出る薬に出会うまで、私も医師と手探りを続け何度も種類を変えました。
どうしても、鬱になると人間関係も刺々しくなってしまいますよ。
つらい時、すぐに相談できないのは辛いですね。
未成年なので、自由にオンラインカウンセリングを使用できないでしょうね。
何かあれば、私に質問でも愚痴でも書き込んでくださいね。
少しでも症状が軽くなる事を願っています。
鬱の辛さは経験しないと分からないと思いますので・・・
少しでもお力になれれば幸いです。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
カウンセリングルーム Anew
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頑張りたいのに頑張れない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/02/14 00:10

頑張りたいのに頑張れません。
昨年の12月頃にうつ病であると診断されました。
高2の冬、しかもセンター最後の年なのでみんな頑張って勉強して成績も上げているのに、自分は単位ギリギリまで休んでジリ貧で… [続きを読む]

しらたき団子さん (和歌山県/17歳/女性)

このQ&Aの回答

頑張りたいのに頑張れないということは??? 松田 正子(心理カウンセラー) 2019/02/14 23:16

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
どうやって生きたらいいのかわかりません。 うもやんさん  2018-01-18 17:50 回答1件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件