頑張りたいのに頑張れないということは??? - 松田 正子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

松田 正子 専門家

松田 正子
臨床心理士 公認心理師登録申請中

- good

頑張りたいのに頑張れないということは???

2019/02/14 23:16

ご質問伺いました。「頑張りたいのに頑張れない」お気持ちは本当にお辛いと思います。また、そんな自分を責めてしまうお気持ちもよくわかります。
今の状態を客観的に考えてみましょう。悪循環に陥っているのがわかってくると思います。

意識(知性や理性)は頑張るほうが自分にとって良いと思っているのですが、別の何かがそれに逆らっている状態ですね。では別の何かとは何でしょうか?

無意識(これまでの経験などから意識されていない感情…例えば今の相談者様の状態とは別とは思いますが、どうせ頑張ってもという経験等)、

または

現在の感情(もう勉強はしたくない、遊びたい等)

または

身体からのサイン(疲れや睡眠不足など無理がたまっている)等が考えられます。

ご質問からはどのような状態かは無責任に言えないのでわかりませんが
治療しても繰り返すのなら

「おなか壊しながらアイスのドカ食いをしている」(変な例でごめんなさい)状態
かも・・・


そんな時は無理したら、相談者様のような悪循環に陥ります。上の例だとアイスをやめておなかを温めたりしますよね。

相談者様が悪いのでありません。むしろ無理を続けたらだめというサインです。ゆっくり休んでから、またやり始めることをお勧めいたします。

休むことが、今、頑張らなければいけないことと思います。

そして知的に考えるのも大事ですが、自分の気持ちや身体を感じるようにすると悪循環に陥らないと思います。

経験
気持ち
無意識
辛い
疲れ

回答専門家

松田 正子
松田 正子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
代表カウンセラー
03-3644-4659
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

一期一会でお話をお聞きいたします、安心と解決に向けて。

大学病院精神神経科から心療内科・公立学校・私設ルームと30年以上の実績です。悩みの解決には心の絡まった糸をほぐす事が大事です。対人関係、夫婦関係、引きこもり、アダルトチルドレン、抑うつ、不安等、些細な事から病気のご相談まで幅広く対応可能です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頑張りたいのに頑張れない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2019/02/14 00:10

頑張りたいのに頑張れません。
昨年の12月頃にうつ病であると診断されました。
高2の冬、しかもセンター最後の年なのでみんな頑張って勉強して成績も上げているのに、自分は単位ギリギリまで休んでジリ貧で… [続きを読む]

しらたき団子さん (和歌山県/17歳/女性)

このQ&Aの回答

焦る気持ちは分かりますが・・・ 吉田 靖(心理カウンセラー) 2019/02/14 00:35

このQ&Aに類似したQ&A

キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
どうやって生きたらいいのかわかりません。 うもやんさん  2018-01-18 17:50 回答1件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件