RE:成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

RE:成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング

2018/02/13 09:19

初めて犬を飼い始めた方が一度は悩むことでしょうね。

千葉県の動物愛護推進員で、千葉市の動物保護指導センターにボランティアで問題行動などのアドバイスをしている千田です。「吠えて困っているけど、かわいそうでしつけができない。でも、吠えて困るから手放したい。」という相談が持ち込まれます。

お渡しするブリーダーやシェルターやペットショップの方がどんなに「最初の2週間は出して遊ばないように。」とアドバイスしても、「このぐらいなら大丈夫。」と思って出して遊んでしまうと、1日2日でケージに入るのを嫌がって吠えるようになります。

やってしまったことは仕方がないので、前の飼い主さんから「吠える事はめったにないし、お留守番にも慣れているよ〜」と言われたのは忘れてください。一緒に住み始めたら、問題行動を作るのも、治すのも飼い主さん自身なのです。

最初に来た時は大人しかったのですから、無駄吠えを直すのは「無視」が一番ですね。「無視」と言っても、「見ない、触らない、声かけない」が大切です。最初は人が通らないところの方が良いでしょう。また、ミニチュアダックスはヘルニアになりやすいので、階段の上り下りはさせない方が良いでしょうから、階段の踊り場はあまり適したところではないかもしれません。

まずは2週間、吠えても無視して、散歩以外は吠えてもケージから出さない方が良いでしょう。そのぐらいになるとケージの生活に慣れてくるので、ケージから出す時間を作ってあげてください。

ご褒美をあげるよりも、静かになったら、リードをつけてケージから出してあげて5分ほど自由にしてあげてください。かまったり遊んではダメです。5分経ったら、またケージに入れてあげて、静かになったらまたリードをつけて5分出してあげてください。1週間要求吠えが出なかったら、5分を10分に延長していくことができます。1週間に5分ずつ延長して行ってあげてください。

ご飯はケージの中で与えてください。また、出かける直前に与えて出ていきましょう。

もともとそのワンちゃんはハウストレーニングはできていたのでしょうから、ワンちゃん自身は「自分はかわいそう」とは思っていないでしょう。犬を始めて飼い始めた飼い主さんは、自分の「かわいそう」だと思う気持ちを我慢して、ワンちゃんに新しい家族と生活するルールを教えることが大切です。

自分の気持ちをコントロールすることができない人は犬の気持ちや行動もコントロールすることはできません。「そのワンちゃんのことを本当に大切だと思うなら、かわいそうだと思う気持ちを我慢することも大切だ」ということを子供たちにも教えてあげてください。

要求吠え
ダックス
無駄吠え
留守番
しつけ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2018/02/13 00:36

訳あって7歳になるカニンヘンダックスを引き取りました。
今日で4日目になります。
私自身も家族も、初めて本格的にわんこを飼います。

人にも慣れており、とっても甘えん坊な子です。

我が… [続きを読む]

ちまきまきさん (新潟県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング 小川 真也(しつけインストラクター) 2018/02/13 16:07
まずは我慢です 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2018/02/14 20:06
ご質問について 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2018/02/14 17:35

このQ&Aに類似したQ&A

7歳になるミニチュアダックスについて aaannさん  2018-10-17 18:55 回答2件
無駄吠えと本気噛み マル0521さん  2018-06-08 17:07 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件