まずは我慢です - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まずは我慢です

2018/02/14 20:06

初めまして、奈良県でインストラクターをしています、トイ・トイ・トイの安藤です。

3連休の前日にお家にワンちゃんがやってきたのですね。
楽しい3連休だったと思います。それはワンちゃんも同じです。

そして、連休が終わり、お留守番の時間が増えました。
きっとワンちゃんは寂しい思いをしたでしょう。そして、試しに吠えてみます。

こちらがどんな反応をするのかを見ようとします。吠えてみた結果、飼い主さんが
登場すれば「やったー」と思っているでしょう。もし、「ダメ!」と叱ったとしても、
ワンちゃんが喜んでいれば「叱った」ことにはなりません。むしろ、かまってもらえて
良かったと思っています。

みんなの生活通路にゲージがあるようですが、
最初はワンちゃんが勘違いするでしょうが、静かにしているときに、ゲージから
出してあげるとして、ゲージの前でしゃがみ、だしてあげればいいです。が、
それ以外は、ゲージの前で立ち止まることは決してしないようにしましょう。

姿を見せてくれたけど、ゲージの前でしゃがんでくれたら、相手してもらえるけど、
目の前を立ち止まらずに去られてしまう、もちろん声もかけないし、目も合わさないように
して、そうしたら、無視されてしまう、とわかってきます。もちろん、ご家族みんなが守りましょう。とくにお子さんたちが要注意です。

無駄吠えには無視が一番か?
━ご家族みんなが団結して無視できるのならば無視が一番です。ちなみに、無視というのは
ワンちゃん目線から考えて「誰も反応してくれない」と思ってもらうことです。吠えているときに、出ては行かなくても、部屋から〇〇ちゃん吠えてるなぁと名前が出ているのもワンちゃんは喜んでいるかもしれませんよ。

吠えずにゲージにいられた時にご褒美のおやつは良いか?
━ご褒美とはワンちゃんが喜ぶものです。おやつをあげても良いですが、おやつだけでは
また吠えるでしょう。だって、出してほしがっているわけですから。このときのご褒美は、
ゲージから出してあげることですよ。

どれくらい吠えなかったら褒めてあげればよいか?
━最初はワンちゃんがどれくらい我慢できるかによります。5分は吠えないのであれば、
6分吠えなければ出してもいいですよ。でも大事なのは少しずつ時間を延ばしていくことです。

もうひとつ、ワンちゃんの苦手なことはありますか?叱るというのは、ワンちゃんの弱点を知っておくと役立ちます。音に鈍感な子に大きな声で怒っても効果はありません。音に敏感な子には大きな音は刺激が強すぎます。苦いスプレーなども効果がある子もいます。
とにかく、何にビックリする子なのかを日頃の生活で見てみましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2018/02/13 00:36

訳あって7歳になるカニンヘンダックスを引き取りました。
今日で4日目になります。
私自身も家族も、初めて本格的にわんこを飼います。

人にも慣れており、とっても甘えん坊な子です。

我が… [続きを読む]

ちまきまきさん (新潟県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング 千田 純子(獣医) 2018/02/13 09:19
成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング 小川 真也(しつけインストラクター) 2018/02/13 16:07
ご質問について 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2018/02/14 17:35

このQ&Aに類似したQ&A

7歳になるミニチュアダックスについて aaannさん  2018-10-17 18:55 回答2件
無駄吠えと本気噛み マル0521さん  2018-06-08 17:07 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件