気楽に雑談を、そして、気負わないでコミュニケーションを - 西部 直樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西部 直樹 専門家

西部 直樹
ビジネススキル講師

- good

気楽に雑談を、そして、気負わないでコミュニケーションを

2017/03/09 12:57

こんにちは スノー2250さん
新社会人になる従妹さん、おめでとうございます。

内定者向けの集まりで、うまくコミュニケーションが取れないとここと、それは少し不安ですね。
これから働いていく仲間とうまくやっていけるのか、気になりますね。

初対面の人とコミュニケーションをとるのは、なかなか大変ですね。
その時、あまり気負わないことです。
「必ず仲良くなる!」「話をしないといけない」「話は盛り上がらないといけない」と
自らハードルを高くすると、苦しくなります。
「うまくコミュニケーションが取れたらいいなあ」くらいに、少し気楽に望みましょう。
そして、もし、次回の集まりでうまくコミュニケーション取れなかったとしても、社会人生活が終わるわけではありません。
新人の研修、配属先での研修や配属後の仕事を通して、コミュニケーションをとる機会はあります。
そのくらいに、気楽に考えていくのがいいです。

そして、コミュニケーションは聞くことと自己開示です。
自分から話しかけるのがもし苦手なら、
少し聞き役に回ってみては如何ですか?
上手な聞き役は、「わたしはあなたの話を聞いていますよ」と言うことを相手に伝えることです。
相手を見る、体を向ける、体の前で腕や足を組まない(茹でや足を組むのは相手を拒否する姿勢になるので)で、聞く。
うなずいて、聞いていることを体で表す。
相づち(声に出す、そうなの、そうなんだ、それで、すごいね、とか)をうって、聞いていることを声で伝える。
時に、同じ言葉を繰り返して、あなたの言葉はわたしは聞いていることを言葉でで返す。
あるいは、ちょっと質問をしてみる、「それは、どのくらい」とか、関心があることを示すことになります。

聞くことに慣れたら、少し自分のことも話してみてください。
他の人に質問する時、自分のことを言ってから質問をしてみるのです。
「映画が好きで、この間○○というのを観たんだけど、映画とかみます?」とか。

相手から、質問されたら、少し情報を加えて返す。
「出身はどこ?」と言われたら、ぽつりと「島根」と応えるのではなく
「島根から来たんです。島根はわかります、例えば、~~とかが有名で、その近くなんですよ」というように。

気楽に、聞き役になってみる、少し自分のことも話してみる、うまい雑談ができるかと思います。

雑談
言葉
研修
コミュニケーション

回答専門家

西部 直樹
西部 直樹
( 東京都 / ビジネススキル講師 )
有限会社N&Sラーニング 代表取締役
03-5616-8670
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コミュニケーションスキル向上を論理と感情の両面からサポート

誰もができる! コミュニケーションの技術は生まれつきや才能ではなく、ちょっとしたコツです。誰もが、身につけ、使える技術を個人と組織にお伝えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内定者向けの集まりのコミュニケーションの取り方

スキル・資格 ビジネススキル 2017/03/09 11:43

今年新社会人となる従妹から相談を受けました。
内定者向けの集まりがあったようで、そこでコミュニケーションが上手く取れなかったと落ち込んでいました。また次回内定者向けの集… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

積極的に自分から声をかけましょう 竹上 順子(研修講師) 2017/03/09 11:58
「何を?」挽回したいのでしょうか?分解して核心に迫りましょう 廣瀬 孝一(ビジネススキル講師) 2017/03/09 22:49

このQ&Aに類似したQ&A

取引先へのあいさつの仕方 スノー2250さん  2017-05-27 11:22 回答1件
入社3年目の後輩への指導について スノー2250さん  2016-03-29 17:13 回答1件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
外国の方に握手を求められた時はどうすれば? スノー2250さん  2015-02-09 11:04 回答1件
電話の取り次ぎ方 スノー2250さん  2017-09-01 12:47 回答1件