なんちゃってFPの無料相談 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

なんちゃってFPの無料相談

2015/04/14 16:13

datemori 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーが天職、BYSプランニングの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

アクサ生命のユニットリンクは満期保険金がある養老保険です。
顧客から預かった保険料の内、一定割合を保険金支払いのために積立、
一定割合をファンドで運用し積み立てる商品です(保険料割合は不公表)。
ですから純粋な投資性商品ではありません。

運用目的は両親の介護や、自分の老後への備えです。
あと、やりたいことができた時に使えたらいいなと思っています。
メリット・デメリット等アドバイスを頂けましたら幸いです。
⇒目的が将来のための貯蓄と、ご自身のキャリア形成のための貯蓄
だとすれば、保険に拘る必要はありません。

貯蓄が目的だとすれば、メリットは見当たらないのですが、
あえて挙げるとすれば、ファンドの運用関係費用は他のファンドに
比べれば安い設定です。

デメリットは、3つ。
1.保険会社破綻
2.運用の良し悪しで満期保険金が変動
3.運用関係費用と保険関係費用、両方の手数料が差し引かれている

また、最近無料相談できるFPさんは多くいらっしゃいますが、有料で相談する方がより的確なアドバイスをいただけるのでしょうか?
保険会社のマージン等があり、自分に適正なものを紹介してもらっていないように感じます。
⇒datemori様の感じられている通りです。
なぜ無料相談ができるのかを考えれば、必然的に理解いただけると思います。

きっと、数日すれば、なんちゃってFPの方から連絡があると思いますよ。
「先日ご提案いたしましたアクサ生命のユニットリンクですが、ご検討いただけましたでしょうか?」と。

ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
http://www.bys-planning.com/

満期保険金
ユニットリンク
運用目的
キャリア形成
養老保険

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2015/04/14 10:50

閲覧いただきありがとうございます。
30代女性。独身で結婚の予定は今の所ありません。
月1〜2万円で長期の投資信託を始めてみようと思い、FPへ無料相談に行ったところ、アクサ生命のユニット… [続きを読む]

datemoriさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

あくまでも保険です。非常に問題のある提案ですね 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/14 11:03
運用商品およびFPの選び方 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/14 16:25
資産形成はコストが高い変額保険よりも、投資信託の積立で 久保 逸郎(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/15 16:10

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクの解約について はやぎりさん  2022-01-16 14:48 回答3件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件