まずは、現状と理想像について考えてみませんか。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、現状と理想像について考えてみませんか。

2014/12/11 11:32

まくさんへ

こんにちは。
いろいろとご心配のようすですね。

住宅ローンを返済しながら貯蓄もなんとかされておられます。
とはいうものの、先の見通しが立たないのでしょう。

これからどうしたらよいのか気になるときは、まず現状がどのようになっているかをしっかり見つめていく必要があります。

現状の支出はどのくらいでしょうか。
水道光熱費、食費、通信費、教育費、レジャー・娯楽費など、大まかでもよいので、区分して書き出していきましょう。
手取りの額と、(家計支出+実際の貯蓄額)とのギャップにも着目してみてください。

現状の家計はずっとこのままではないでしょうから、きっちり現状を知ることで、克服できるまでのめどや思いっきり貯蓄できる時期が見えてくるはずです。

10年後、20年後に貯蓄できる額が分かってくれば、将来のことも、徐々に見えてくるでしょう。

お聞きした範囲でできるかできないかを判断できるほど、あなた方の人生は軽いものではないと思います。
ライフスタイルや、子供さんの教育に対する姿勢など、お金以外の本質的な部分も大事なように感じます。

周辺の環境は家計にもいろいろと影響するのでしょうが、「こうしなければならない」と思うよりも、「こうしたい」と思う方が大事ではないでしょうか。

できるための方法を一緒に考えていきましょう。

上津原マネークリニック 上津原 章
http://profile.ne.jp/pf/uetsuhara-fp/

ライフスタイル
貯蓄
こども
教育費
住宅ローン

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について

マネー 家計・ライフプラン 2014/12/10 14:16

初めまして。
夫45歳、妻43歳、子4歳で、現在不妊治療中です。
収入は、夫婦で手取り月60万強、ボーナス手取り年間250万程度です。
住宅ローンは、月11万、管理費、駐車場を入れる… [続きを読む]

まくさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフプラン設計をおすすめします。 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/12/11 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
住宅ローン返済と教育資金、老後資金、家族計画について てんそうじさん  2021-12-27 16:34 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件