身体障害者向け フィットネス - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月19日更新

まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

身体障害者向け フィットネス

2014/05/17 15:03
(
4.0
)

こんにちわ。まりねえです。
昔姫さま、ご質問ありがとうございます。

足の状況が詳しくわからないので、
推測と一般論になってしまいますが。


足に負担が少ないという点から言えば、プールがまずはお勧めです。
泳ぐことが出来れば、かなりの運動量を上半身で行えます。
また、プールを歩くことも、浮力で体重は1/10程度になりますし、
水温、水圧で、代謝が上がりますので、運動効果はあるでしょう。

陸上で行う場合、トレーニングジムなどによっては
自転車こぎと同等の有酸素運動を行えるローイングマシン(ボート漕ぎ運動)があります。
こういったマシンを利用する考え方もありますね。
エアロバイクのような自転車系はきびしいでしょうか?



麻痺や痛みのあるなし、動かして良い悪いで
選択肢が変わってきます。

ゆっくりでも、歩く、階段がつかえるのであれば
その範囲で歩いたり、階段昇降を行うことは、他機能の衰えを防ぐためには
された方がいいように思います。


昔姫さんが、希望されていることが
ダイエット(35%の体脂肪を減らしたい)であるならば、
食事や日常生活全般を振り返り見直すことが必要です。

運動(体を動かしたい)したい、ということがご希望であれば、
ヨガやストレッチ、あるいは筋トレという選択もあります。

いかがでしょう。参考になりましたでしょうか?



状態やご希望が詳しくわかれば、
さらに具体的ご提案も可能ですので、
よろしければ、個人相談もご活用ください。


また、疑問があれば、ご質問くださいね。

トレーニング
運動
痛み
選択

評価・お礼

昔姫。 さん

2014/05/17 15:27

ありがとうございます!
やはり水泳が一番良さそうですね。
膝を粉砕骨折したせいで、膝の屈伸時にポキポキ音がなるのと少し痛みがあるので泳ぐのはもしかしたら厳しいかも知れませんが水中ウォーキングでも効果があるとの事なのでやってみたいと思います。

ダイエットを始めてからは早寝早起き早朝ウォーキングして、食べるものも脂質の少なくするなど心掛けているので引き続き頑張りたいと思います。

まりねえ

まりねえ

2014/05/19 17:19

お返事、ありがとうございます。

粉砕骨折、大変でしたね。
泳げるようでしたら、手にパドルやアクアグローブをはめて、
上半身だけで泳ぐというトレーニングもあります。

また、アクアグローブはプール内を歩く時にも使用出来ますので、
(素手よりは消費カロリーがアップします)活用されると
いいと思います。

動いた分のカロリーと食べた分のカロリーの差が
太る痩せるを左右しますから、無理なく続けられる内容で頑張ってくださいね。

応援してます。( ^o^)ノ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

身体障害者向けフィットネス

美容・ファッション ダイエット 2014/05/16 22:11

私は2年前から左足が若干不自由で走ったり激しい運動が出来ません。
気づいたら太って体脂肪率も35%になってしまいました。
そこで質問です。
足が悪くても出来る効率的な運動はありますか?
ちなみに私はウォーキング、階段昇降くらいならゆっくりだったら出来ます。

昔姫。さん

このQ&Aの回答

筋国骨格系の負担が少ない運動 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/08/01 09:13
身体の機能的な状態はどうでしょうか? 北村 由城乃(スポーツインストラクター) 2014/05/17 15:35

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
踵と腰を痛めてます 里香さん  2020-04-19 06:49 回答2件
筋肉が増えません Fayさん  2015-04-09 21:25 回答2件