対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
何からできるか、を考えてください。
こんにちは。
ラスマイルの松本です。
目的がないと方向性が見えませんので、きちんと設定するべきでしょう。
それはそれとして、CRMとして何からはじめたら良いか?という質問ですが、他の専門家の方のアドバイスにもありますが、難しく考える必要はありません。
CRMとはお客様との関係作り、なのですから、良い関係を作るためにできることを素直に考えてください。
店舗での接客と一緒です。
何もお客様データを絞り込むDBを構築することだけがCRMではありません。
まずは、ニーズの高いお客様に対し、メルマガを配信する、手紙を送る、くらいからでも十分です。
詳しいアドバイスが必要でしたら、個別にお問合せください。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在、某メーカーにて、CRM分野の担当をしております。CRM分野の活動領域は広く、どこから着手すべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
あいちゃんさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A