対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
言葉に振り回されていませんか
ご質問の内容自体曖昧模糊としており,どういうことに悩まれているのか,推察されます。
立ち入ったことを書きますが,想像するに,社内で「CRMを推進する」ということだけが決まって,具体的な方針もなくご質問者にシステム構築の指示が来ているようにも見受けられます。もしそうであるとすれば,こういったことは実はよくあることで,残念ながらシステムがうまく動かない大きな要因のひとつとなります。
しかしながら,そうではあってもなんとかしなくてはなりません。それがこういう質問をされている動機付けになっているのではないでしょうか。
どこから着手すべきか悩まれているわけですが,個別の要因としてするべきことはわかっていらっしゃると思います。そこで思いつくまま,現在会社が抱えている問題点を含め,その内容を1項目ずつ別のカードに書きだしていきます。そして,思いつくだけカードを作ったら,今度は似たような内容のカードをひとつのかたまりにまとめていきます。さらに,そのカードのかたまり同士で似たような内容をまとめていきます。そうすると,カードの枚数の多いかたまりができると思いますが,そこがまず着手すべき内容であるという,ひとつの判断になるかと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在、某メーカーにて、CRM分野の担当をしております。CRM分野の活動領域は広く、どこから着手すべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
あいちゃんさん (東京都/26歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A