対象:労働問題・仕事の法律
有給休暇について
本質門に近い回答を他でしていたので載せておきます。
参考にしてください。参考にならなかったら質問をください。
最後に備考で一点のみ補足してあります。
有給休暇は働く人の権利です。
しかし、その運用は会社によって大きく差があることは事実でしょう。
例えば、労働基準法の39条第1項では以下のようなことが定義されています。
労働者が6ヶ月以上働き、その会社で働かなければならない日の 8割以上出勤したときには、6ヶ月経過後には、10日間の有給休暇を与えなければなりません。また、10日というのは何回かに分けても、まとめてとってもかまいません。
(労働基準法第39条第1項)
法律的に認められていても、10日をまとめてとる人はいませんよね。
そんなことをしたら会社の業務が廻らなくなってきてしまいます。
貴方はいま組織(企業)に所属しています。
組織には組織のルールが存在し、上司には上司の考えがありマネジメントをしています。
その辺りを鑑みますと、組織に所属している以上、組織のルールや秩序を重んじたうえで、有給休暇を取得することが望ましいという回答にならざるを得ません。
私から言えることは、有給休暇を取りたい理由を明確に伝えることだと思います。そして、上司の判断を尊重したほうが良いでしょう(立場や考えを踏まえたうえで)。
組織で生きるのであれば、権利だけを主張しても上手くはいきません。
組織に所属するということは秩序とルールに則り業務を遂行することだからです。
備考:
今回は退職なので状況が異なりますが、退職する際は円満退社が前提です。
有給休暇でモメるのであれば、モメないほうが今後の人生にとってプラスだと考えます。
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