私なら社労士に相談した後、監督署に行きます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

私なら社労士に相談した後、監督署に行きます。

2008/03/15 20:39

 私「有限会社田辺コンサルタント・グループ」のメンバーは全員が厚生労働大臣登録の''労働安全コンサルタント''です。グループで''労働基準監督署''とのお付き合いがあるので知っていますが、監督署は被雇用者の味方です。

 ―― 有給休暇を消化したいとおっしゃっていることの妥当性がよくわかります。また、雇用者側の言い分は理解できるものの、少し無理があるとも感じます。

 ―― この分野の専門家は、社会保険労務士であり、オールアバウトプロファイルに登録している方がすでに回答しているものと推察申し上げます。

 以下は私ならどうするという回答です。―― 

 まず社会保険労務士の意見を聞きます。そして当方「言い分」の妥当性を確認します。その次は行動にでます。

 ―― 行動とは、''労働基準監督署''への相談です。
 その際、相談に行くことを会社に通じはしません。

 ''労働基準監督署''は、雇用者が弱い立場の被雇用者を「いじめて」いないかどうかを見張っています。強い味方です。

 ―― 結果として「逃げるように辞める」ことになったとしても、それは当方の正当な言い分が通らなかったから決裂した」という結末を、私ならはっきりさせます。こうすれば次の会社に応募する際の妨げにはなりません。

 以上が「私ならこうする」と言う方策です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有給休暇について。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/08/09 21:39

近々に退職の意向を示し、有給を消化後退職したいと申し出ました。
現在の仕事はほぼ自分の責任のみで行っている業務で、引き継ぎに2ヶ月程度多く見てもかかるとおもわれます。
ですので、40日の有休消化を考… [続きを読む]

すぅ。。さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

有給消化は、労働者の権利。。。 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/10 01:15
有給休暇について 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/19 00:20

このQ&Aに類似したQ&A

体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
病気で休業後復帰できる権利はあるのか とぽとぽさん  2009-01-11 23:29 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件