敬語の対象者が複数いる際には使い方の配慮も大切 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

20 good

敬語の対象者が複数いる際には使い方の配慮も大切

2013/04/29 23:11

ユンヌさん、はじめまして。
敬語は様々な使い方がありますので、混乱しますよね。
今回の件もいいのか悪いのか疑問を抱く気持ちわかります。

ユンヌさんが目上の方に尊敬語をお使いになること自体はOKです。
今回は尊敬対象が二つあることに、聞き手(今回は読み手)にとって違和感が生まれたものと思います。

B部長を一番尊敬対象に置くのであれば、Aさんに対する言葉を変えたほうがより尊敬が活きます。
言う→言います→言われる→おっしゃる
というように右に行くほど最高級の丁寧さになります。
同じ文章の中に、B部長にもAさんにも同じランクの丁寧語が使われていると尊敬の対象がブレますよね。Aさんの立場だとB部長と同等に置かれると、何となく居心地の悪さをお感じになったのではないでしょうか。
直訳すると最高級ランクより少しカジュアルな丁寧語「○○企画について、Aさんが○○と言われていましたが、いかがでしょうか」と表現することになります。

ただ、私は文章では状況説明に置き換えることもわかりやすいと思います。

少しわかりにくいので例題を変えます。
ユンヌさんが病院の予約をしたとします。
予約した病院に行った際に「申し訳ございません。急患の患者様がいらっしゃいまして、現在その患者様が診察をお受けになっています。恐れ入りますが、少々お待ちいただけますでしょうか。」と言われたとします。
病院からすると患者様は上の立場なので尊敬語で表現しました。表現としては間違っていませんが、聞き方によっては、予約通りに来たユンヌさんより急患の患者様のほうへの尊敬の念が強くなっている表現に感じます。

状況説明だけに置き換えると、「申し訳ございません、急患が入りまして現在診察が延びております。恐れ入りますが少々お待ちいただけますでしょうか。」
急患が入ったこと、診察が延びていることは病院側の事実です。

「○○企画について、Aさんは○○ということでございます。いかがでしょうか。」と事実だけを伝えることも誤解を招かない方法でもあると思います。

敬語はコミュニケーションを深めるツールです。敬語が間違っているかどうかの知識も大切ですが、相手への心地よさへの配慮もコミュニケーションには大切ですね。

補足

大変失礼いたしました。尊敬語を丁寧語と記述している箇所があります。
言われる→おっしゃるの敬語は丁寧語ではなく「尊敬語」となります。
訂正いたします。

表現
文章
コミュニケーション

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「言っていた」の敬語

スキル・資格 マナー 2012/11/07 22:34

自分が所属する部署内での部門長への報告メールでの質問です。

私<Aさん<B部長の関係です。
私が、B部長宛てメールにAさんが言っていたことを報告するのに下記のようなメールを書きました。


「△企画… [続きを読む]

ユンヌさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
床の間と仏壇の両方がある和室の席次 新潟マダムさん  2014-09-04 23:16 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
披露宴でのナプキンの使い方 スノー2250さん  2016-10-05 15:55 回答1件
夏の身だしなみについて スノー2250さん  2016-07-23 08:24 回答1件