お悩みの外貨積立について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

お悩みの外貨積立について

2012/09/10 17:15
(
4.0
)

しし様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、米ドルの価値がどんどん下がっている要因としては、いろいろ考えられますが、米国の中央銀行にあたるFRBが実施している金融緩和策が大きく影響している可能性が高いです。

具体的には、QEと呼ばれる量的金融緩和策です。

リーマンショックの直後から、QE1、QE2と呼ばれるものが、実施され、2011年6月には、いったん終了しています。

QEとは、わかりやすくいうと、景気刺激のために、紙幣を大量に印刷してばら撒いているイメージです。

過去米国でQEが実施される度に、円高ドル安は、進みました。

あふれだした米ドルが、行き場を失って、円買いに向かったものとみられます。

ちなみに、最近は、QE3が実施されるのではないか、とうわさされています。

早ければ、今週にも実施される可能性があり、マーケットでは注目が集まっています。

もちろん、必ず実施されるかどうかは、わかりませんが、もしQE3が実施されると、過去の傾向からは、さらに円高ドル安が進む可能性も否定できません。

一方で、仮にQE3が実施されると、世界同時株高になると、市場では見られています。

結果として、どうなるかは、誰にもわからないのですが、米ドル預金は、リスクの割には、現状、金利がほとんど付かないため、魅力に乏しくなっているのは、確かです。

ですので、あくまでライフプランをベースに、時間の中で投資リスクをコントロールをするという発想のもと、株式、リート、債券、商品など、バランス良く組み合わせた運用プランを考えてみるのもよいと思います。

なお、さらなる円高が心配な場合は、為替ヘッジを使う投資信託などもあります。

ここ2~3年は、為替ヘッジを使うタイプの投資信託が、実際に有効に機能しています。

さらに詳しくは、資産運用相談に対応しているFP事務所などで相談してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
外貨預金
投資信託
資産運用

評価・お礼

しし さん

2012/09/11 11:50

ご回答ありがとうございます。
難しいですね!
ますますドル安になってしまったら、
今あるものを買い戻すわけにはいかず、
積み立てをやめてしまったら、
取得単価と、実際の為替が離れていってしまう、ということですよね。
そうすると、
現在の積み立てを続けつつ、
プールされた分を米ドルでの投資に回して
損を埋めていくほうがいいのでしょうか?
こうなると、素人の手には負えませんね。
確かに、FPさんにご相談させていただくべきかもしれません。
ご指南ありがとうございました。

森本 直人

2012/09/11 13:26

しし様、評価・コメントありがとうございます。
上記は、円高シナリオを書きましたが、もちろん、円安シナリオもあります。

個人的には、上に書いたようなバランスを考えた運用プランをおすすめしますが、通貨分散という趣旨では、間違いではありませんので、運用目的をしっかりと定めて、総合的に考えてみてください。

知識や経験の不足を補うという意味では、日々張り付いて、調べたり考えたりしている専門家の力を借りるのも良いと思います。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外貨積立について

マネー 投資相談 2012/09/10 12:10

はじめまして。
全くの素人です。
どうぞ宜しくお願い致します。

2010年の6月から、
自動積立で外貨預金をしています。
ただ銀行のプランでそのまま自動引き落としになっているだけなのですが、
円安でどん… [続きを読む]

ししさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

この2年程度は積み立て継続を 三島木 英雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/10 15:15
外貨投資に関しまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/10 15:44
一度、詳細をご相談ください。 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/24 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
ネット定期か?MMFか? 花みずきさん  2008-11-28 04:34 回答3件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件